離乳食完了期ごろのご飯メモ

離乳食完了期ごろのご飯についてメモ。

*とても適当でズボラな奴が作っています。

 

冷凍庫のストック

・茹でたブロッコリー

・人参(フープロで千切り)

・キャベツ(アバウト千切り)

・玉ねぎ(食べやすいサイズで)

・ひき肉

・ツナ缶や魚のほぐし身(小分け)

 

冷蔵庫内ストック

・チーズ、粉チーズ、おさかなソーセージ、

ベビーダノン、一歳からのお好みソースやハンバーグソース

たまにオクラ、きゅうりなど

 

常温ストック

かつおぶし、和光堂のWソース粉末、一歳からのカレー粉末、ごま塩、アンパンマンふりかけ、海苔、バナナ

ベビーフード各種

 

朝ごはんはブロッコリー解凍、パンにチーズのせて焼いたもの、ベビーダノンぐらい、

昼夜はご飯にベビーフードかけたり、冷凍野菜と炭水化物を炒めてチャーハンや焼きうどんにしたり、おかずは冷凍野菜とひき肉や魚を混ぜてチンしてソース類や味噌、醤油、wソースで味付けをローテーション。

もっと欲しがったらチーズやおさかなソーセージ、バナナをあげていた。

 

 

最近は茹でブロッコリーやバナナ、ベビーフードを食べなくなってきて、パターンを変えないといけなさそうなので記録としてメモ。

大人と一緒のものを食べたがるようになってきたし、野菜はいやがるし、美味しくなさそうだなっていうのをだすとまず食べないので食べてくれるのを日替わりで考えて出すのが面倒です。

手足口病にかかる

流行りの手足口病にかかりました。

 

夕飯を食べ始めてすぐ、息子がいつもと違う様子で泣き始め、体を触るとあつい。

熱を測ると38.5度。

固形物は嫌そうなのでりんごジュースとミルクを出すと飲む。

飲み物で落ち着いた息子を抱っこしつつ、受診するにも時間ギリギリだし発熱のみで飲み物は飲めるから今晩は様子見するか、、と考えてたら発熱で疲れたためか寝てしまったので布団へ。

2、3日前に予防接種を打った腕が少し赤くなってかなり熱を持っており、副反応かと予想。

 

夕方で38.5だと夜は39度越えるかなと思っていたら、夜には案の定39.5度の熱に。

寝れなくてしんどそうなので解熱剤をうつと楽になったのか寝る。

その後、解熱剤が切れる頃合いに熱が再度あがり起きるが、抱っこしてたら寝入ったので様子見。

 

翌朝には38度台になり、朝から元気に遊んでいる。

ご飯なら少し食べるが、まだミルクやジュースがいい様子。

昼御飯も同様。

昼寝後、お腹が減った様子だったのでご飯をあげると1杯以上食べる。

熱を測ると37度で平熱になっている。

足の裏に赤い点々、舌に少し口内炎、足と股にいくつか水疱があり、この時点で手足口病を思い当たる。

夕方にはすっかり元気に。

ご飯ももりもり食べるが、まだ全快ではないらしく好きなものだけ食べたいコールが入る。

 

翌朝、足と腕の水疱が増えている。

増殖してきたので一応小児科にいくと、やはり手足口病とのこと。

特に治療薬はないので熱が下がったなら普通にしてていいみたい。

 

現時点でまだ水疱が増えているので、早く収束してほしいなあ。

 

 

1歳5ヶ月まとめ

・気が向くと片付けしてくれる

ナイナイしてーというと片付けてくれる。

(夢中だとダメ)

砂場やお風呂で飽きてその場を去りたいときは自らしまってくれることも。

 

・車様の乗り物に目覚める

スーパーの乗り物タイプのカートに乗せると夢中でハンドルを動かす。

カートを動かしてないと、動かせーとコールが入るので乗せて買い物するのもなかなか大変。

また、家にあった乗り物タイプの手押し車に乗って足で漕いでる様子が見られるように。

おかいつで「ぱんぱかぱんぱんぱーん」がかかると乗りはじめることもあるので、この曲の影響なのかなあ。

(MV中で男の子が段ボールの車?に乗る描写がある)

 

・一ヶ月お腹ゆるゆる

水状が10回以上出て医者へ。

お腹壊したんでしょうとのこと。。

薬を処方してもらったものの、一度で治らず二度も飲むことに。

お腹がゆるくなったのは義実家訪問後。

暑くなって本格的にエアコン稼働し始めて冷えたのか?

もしくは自家栽培の青いとこ多い果物食べさせられたり、水入れて2日目で虫やら葉っぱやらが浮いてるプール入って水飲んだりしてたからか?

ゆるゆる期間途中で私と夫が胃腸風邪になったので、実は胃腸風邪だったのか。。?途中で併発したのかもだけど。

色々考えられるけど原因は謎です。

 

・レゴデュプロを組む、マグフォーマーを積む

破壊一辺倒から自ら積むようになってきました。

上手く組めないとこちらに渡してくる。

親が一緒に遊ばないとすぐ飽きるけど、そのうち一人で遊んでくれるかしら。

 

・抱っこちゃん

公園行くにも玄関から抱っこー、疲れたら抱っこー、家の車を見かけたら乗せろと泣く。。

1才3ヶ月で歩き始めてしばらくは歩行に夢中だったのですが、最近は抱っこや車移動を好むように。

車は乗ると楽しいとこ行ける、もしくは気持ちよく寝れるというのを学習したか?

いきたい方向の主張はあるので、自ら歩くよう促していますが、好き勝手歩かせると家までが遠くなり帰りの抱っこがしんどい。

 

・フォーク、スプーン上達

カレーとかならわりと食べれる。

多く掬うと口に入れる前に落ちると気づいたのか、掬った後にフォークを振ったり手で落として適量に調整する様子が見られるように。

 

・水族館いった。

生き物より水面の光の反射が気になる様子。

 

・なでなでしてくれる。

膝元に頭を持っていき「なでなでしてー」というとなでなでしてくれる。

幸せー

 

・お菓子で釣ると積木を積める

積木は自発的には組まないし、組んでとお願いしても一個積んだら即倒す。

が、お菓子で釣ると4個ぐらいならすいすい積む。

モチベーションが課題。

 

・リュックのチャックをあけれるように。

財布引っ張り出したりして好き放題やってくれちゃうよー

 

・育児サークル

5月から2週に一回のサークルに通ってたんですが、段々座って手遊び歌などを楽しめるように。

おいでおいでパンダの歌など、よく聞く曲なら手を叩いて楽しんだり。

最初は走り回って気になるところ触りまくってでちっとも座らなかったので変化してきてるんだなあ。

他の子が走り回ってるのを見て一緒にやろうとしてたり刺激受けてていいなあと思います。

 

・コップ飲みマスター

上手に飲める、けど気が向くとひっくり返す。

私がコップで飲んでるのを真似したがりますが、気を抜くと水浸しになるのでめんどい。

 

・アチチ

食べ物やミルクが熱いと手をふりふりして熱いと教えてくれる。

しゃべって伝達しようぜ‼

 

・コンセントをさそうとする

レンジのボタン押すからコンセント抜いたら指し直そうと頑張っていた。

学習能力高いけど危ない。。

 

・膝下トンネル大好き

私の膝下をトンネルに見立てて電車や車を走らせ、興が乗ると自分もくぐる。

 

 

一歳半おめでとう🎁

語彙はパパママにゃんにゃから増えてません。

身ぶり手振りと状況で大体何したいかわかるので、それで対応しちゃうのもよくないのかも。

人見知りは絶賛継続中。

道路でも人が来ると足元に隠れ通りすぎるまで動かず。

公園も人がいると早々に立ち去ろうとしたり。

楽しそうだと近づいていったり、話しかけられるとニッコリしてることもあるので興味ないわけではないのかなー。

 

 

レゴデュプロを組みはじめる

レゴデュプロは購入後一番お気に入りのおもちゃになり。

作っては崩されをせっせと繰り返した結果。

自分でつむようになりました。

柱みたいなものとか何やらランダムに積み、解体したりしています。

まだ私の手助けも要りますが、一人でもくもくと遊んでいることもあり。

 

こんなに遊んでくれるなら買いたそう!というわけでいろいろ検索。

 

レゴ (LEGO) デュプロ 世界のどうぶつ“世界一周セット

レゴ (LEGO) デュプロ 世界のどうぶつ“世界一周セット" 10805

 

 くじらが可愛い‼

飛行機と船パーツもいいなー。

 

 

レゴ (LEGO) デュプロ かずあそびトレイン 10558

レゴ (LEGO) デュプロ かずあそびトレイン 10558

 

 児童館にあった、連結できる車も楽しんでたのでこういうセットもいいよねー。

 

 

 

とニヨニヨと見ていたけども、ブックオフで旧版のみどりのバケツを発見。

 

レゴ (LEGO) デュプロ 基本セット みどりのバケツ 7337

レゴ (LEGO) デュプロ 基本セット みどりのバケツ 7337

 

 状態は良かったので、とりあえずこれを購入。

後は様子見つつかな。

くじらが可愛いので、北極セットだけでも買っちゃおうかなあ(私が欲しい

 

 

レゴ (LEGO) デュプロ 世界のどうぶつ“北極セット

レゴ (LEGO) デュプロ 世界のどうぶつ“北極セット" 10803

 

 

幼児教室体験

ベビー○―クと○田に体験行ってきた。

 

・ベビー○―ク

受講時一歳4ヶ月。

乳幼児向けの音楽イベントに参加し、コース体験も勧められ受けることに。

既に受講している、月齢やや上の子と大体同じぐらいの子と一緒に受けさせてもらった。

が、座っていられず歩きまくり探索しまくり。

他の子も歩くが、多少は座って課題ができてる。

子は最後のほうは疲れて課題をやらされるのを嫌がっていた。

体験は、他にマザーリングという母親向けの育児の話をする時間もあったが、それは受けなかった。

 

・○田

受講時一歳5ヶ月。

他の受講生がアクシデントで受けられず、マンツーマンでの体験。

そのためかベビー~よりは座ってやれていた。

課題をやっているときに物を持っていってしまうことが多かったなあ。

 

 

 

内容はどっちも似たような感じ。

○田はフラッシュ多いかなあ。

○田の人曰く、ベビーはうちを真似してる、ほとんど遊びが多いとかなんとか。

 

子にはまだ難しい感じなので、今はまだ受けないかな。

 

ブロック購入

夫がブロックおもちゃを導入したいとのことで、レゴデュプロを購入しました。

 

買ったのはこのセット。

 

 

レゴ (LEGO) デュプロ みどりのコンテナスーパーデラックス 10580

レゴ (LEGO) デュプロ みどりのコンテナスーパーデラックス 10580

 

 車や電車のおもちゃを手で走らせるのが好きなので、車パーツが入っているものを選択。

 

他にメガブロック等も迷いましたが、店頭にあったものでは車がついていてもそれで完成していてブロックがくっつけられなかったので候補外に。

 

フィッシャープライス 1才からのメガブロック デラックスバッグ 150ピース CNM43

フィッシャープライス 1才からのメガブロック デラックスバッグ 150ピース CNM43

 

 家で組み立てたら早速車を走らせて楽しんでいました。

車の上部分を作り替えてあげると喜んでくれたので、選択は良かったかな?

また、窓やドアのパーツを開け閉めするのも楽しいらしく、しばらく楽しんでいました。

しばらく様子見して、長く楽しめそうなら買い足していこうかな。

 

家には他に拡張性のある大物おもちゃは、

・マグフォーマー(頂き物)

・木製レール

プラレール

があります。

 

今は木製レールの坂道がお気に入りで、他は興味がいまいちです。

プラレールは電動列車で最初は大興奮したものの、長く続きませんでした 。

レゴ購入で興味がどこに向くかな。

 

しかしまだ親が一緒に遊んであげないとすぐ飽きてしまうので、早く自分で組み立てられるようになって欲しいところです。

一歳4ヶ月まとめ

・靴は13.5cm、身長85cm、体重12kg

服が90でジャストサイズに。

来年はもう90は着れないかな。

 

・好き嫌いが顕著に。

好きな物はバクバク食べるが微妙なものや嫌いなものは食べなくなってきた。

 

・4時台に起きる

 遮光カーテンをもう一枚購入。

また、朝方暑くて起きてる感じがしたので寝室のエアコン稼働も。

今は5時台に起きてる。もっと寝てていいよー。

 

・いただきます頻発

石ころやら何やらをどこぞかへ置き、いただきます。

食への意欲が強すぎる。

 

・網戸の存在に気付く

開けてベランダに脱走してしまうので、ストッパーつけたら激怒。

仕方ないのでこの時期からもうエアコン稼働。

 

・石大好き

道端の石を拾い渡してくれる。

ブランコに乗せる。滑り台で転がす。

砂場セットのスプーンに入れて食べる真似する。

 

・スプーン、フォークで食べる

ゼリー、ベビーダノン、ベビーフードの麺類など、好きな食べ物で掬いやすいなら食べれる。

ちょっとずつしか食べれないので、焦れてくると手掴みが始まることも。

 

・棚のストッパーをはずせるように

着替えやら何やらを出しまくり。ひゃー

 

・泥遊び、水遊び大好き

バシャバシャして大興奮。

 

・車、列車のおもちゃ大好き

電動プラレールを買い足したが最初大興奮したもののすぐに飽きる。

木製レールの坂で列車を走らせるほうが楽しいらしい。

レール以外も窓枠やソファの上などいろいろ走らせている。

 

・予防接種泣かない(2回目)

前々日くらいから言い含めてたら注射で泣かず。

泣かないのは2回目なので、わかってくれてるということか?

 

・発語増えず

な。。な。。(バナナ?)、ィナイナーイ(いないいないばあ)とか言ったときもあるけど一回こっきり。

はっきり言うのはママぐらい。

よくムニャムニャ言ってるのでそのうちでてくるかな。

 

・ナイナイしてねーで片付けしてくれることもある。

砂場で遊び飽きると、毎回砂場セットを自らナイナイしてくれる。

 

・幼児教室体験へ

ベビー○ークと○田行ってみた。

長くなるので別記事。