
生後345日、2017年あけましておめでとう

生後11ヶ月

あけましておめでとうございます。

他愛もないことばかりを呟いているブログですが、今年もよろしくお願いします。

 

去年の今頃はちょうど妊娠10か月目に入った頃。

25週ごろから飲んでいたウテメリンを飲まなくてよくなり、飲むのやめたら陣痛がつくのではとドキドキしていました。

37週前だし正月休み中に病院行きたくないから外出も控えてるしで家にこもりっぱなしで暇でトッポンチーノをつくったなあ。

最後のウテメリンを飲んだ後は1,2日ほど張りが強かったですが、結局陣痛にはつながらず39週後半まで出てこなかった。

寒いし、今の世の中楽しいばかりじゃないし、できるだけあったかいお腹の中に居たいよねえと思ったのを覚えています。 

妊娠期はいろいろあったけど、無事に生まれてきて新しい年も迎えられて良かった。

 

生活のことを考えなくていい小さい頃は、可能な限り楽しさを感じられるように育ててあげたいなあ。 

 

tchorisu.hatenablog.com

 

今年初のエントリーということで、今年やりたいこと。

・子どもを週一ぐらいで遊び場などに連れていく。

  支援センター等が遠くなかなか連れていくのが大変なのですが、家以外で遊ばせてあげたい。

・手芸頑張りたい。

・断捨離する。使ってないもの多すぎ。

・ブログをもう少しまめに書く。

 

あとは二人目とかぼちぼち考えていきたい。

もう2,3年すると高齢出産に入るし、産休育休復帰と繰り返すなら短いスパンで終わらせておきたいなあ。

授かりものだからどうなるかわからないけど。

 

 

 

 

今週のお題「2017年にやりたいこと」

生後335日、11ヶ月になった

生後11ヶ月

11ヶ月になりました。

もうちょっとで1歳かー、早い早い。

 

10ヶ月での変化。

・伝い歩きが高速に。

テーブルやソファ回りをぐいぐい動いてる。

一瞬手を離したりしたことはあるけど、手放したっちはまだそう。

たまに、四つん這いから腕と足をピンとのばしてでんぐり返しの準備みたいなポーズをとってて面白い。

・ソファーの上に登れるように。

足を一生懸命引っかけて上に登ります。

非常に可愛い。

足から下りることを覚えてないので目が離せないなあ。

・やりとりできるようになってきた…?

ちょうだいというと持ってる物を渡してくれるように。

ぱちぱちは気が向いたときにしてる。

親の手を握ってぱちぱちさせたがり、音が出ると笑っている。大きい音が出て面白いのかな。

・後追いっぽいのが激化した。

傍にいると1人で遊んだりたまにこちらに寄ってきたりを繰り返しているが、離れると泣くように

用事をすませて戻ると大体ベビーゲートに掴まって待っているかギャン泣き。

離れるときは、ゲートの近くにいくだけでも泣く。ひどいと立っただけで涙目に。

また、空腹や眠気で機嫌悪いと母が抱っこしないとダメに。

夫が抱っこを代わると泣かれ、私に戻ろうとする。

うぅ、夫の育児へのやる気が萎えそう。

・コップ重ねを積む真似をする

私が積んでるとたまに載せてくる。

・食への意欲増大

手掴み食べを積極的にするように。

米粒ひとつも摘まんで食べるほど指先ふぁ使えるようにも。

・ストロー飲みができた

7ヶ月頃からたまにパックで試していたストロー飲みがようやくできるように。

パック2日ぐらい練習したらストローマグでも飲めるようになり、今は昼夜の離乳食後はストローマグでお茶か白湯を飲ませています。

まだだらだらこぼれてくるけどそのうち上手になるでしょう。

たまによだれかけから服までずぶ濡れになるので注意がいるけども。

 

 

 

また、機会があれば市民センターのプレイルームに連れていっています。

最寄りのセンターでもバスの距離なので、夫が出張とかで車を使えるときだけだけど。

ずっと家だと飽きるだろうしこちらも煮詰まる。。

いろいろ遊んでくれるのは嬉しいけど、大きい子たちがおままごとしてるとよく突っ込みに行ってしまう。

どうも食べ物やお皿のおもちゃが気になるらしい。。食いしん坊め。

並べたりしているところを崩してしまうので、辿りつく前に別のおもちゃまで強制連行するんだけどこれでいいのかな~?

しゃべれるようになれば貸してとか一緒に遊んでいい?とか聞かせたりできると思うんだが。

どこまで、いつまで干渉したらいいのだろう。

 

 

 

 

 

 

生後328日、食いしん坊万歳

以前記事にした掴み食べメニュー模索の件、

うまくいって食べすぎ気味になってきました。

 

tchorisu.hatenablog.com

 

食べなかったのは、それまでは素の食パンを出していたためと思われます。

はじめは食べてたけど、味覚が変わったんだろう。

最近は以下の掴み食べメニューをローテーションし、野菜や魚、肉のスープを一品足して食べさせています。

 

・食パンに以下のものを塗るか浸したもの。汁気が多いのはトーストして水気を飛ばす。

 缶詰トマトと粉チーズ、きなこミルク、かぼちゃミルク、コーンミルク、さつまいもミルク、ベビーダノン上部2/3混合物、和光堂のBF(鳥レバー野菜とか)

 

・ごはん系。軟飯に以下のものを混合し、100均のおにぎりふりふりで一口サイズに丸める。水気多めの場合は海苔で挟んでキッチンバサミでカットしたり、片栗粉と水混ぜておやきにしたり。

 鰹節と醤油、鰹節と粉チーズと醤油、納豆、しらす、ひじき、BF野菜ふりかけ、ほぐした魚と醤油、BF鳥だし粉末

 

・お好み焼き。

・豆腐や野菜、ツナなどを混ぜたホットケーキ

・野菜やひじきを混ぜた卵焼き。

 

 

お好み焼きやホットケーキは一度大量に作れば冷凍保存できて便利で楽。

レシピはクックパッドやら何やらを検索して参考に。

おもしろい組合せだわーと作ってみて、完成品があまり美味しくなさそうだと思うと子も食べが悪い感じがする。

味覚も似ているんだろうか。

 

量は離乳食後期の目安量一杯食べます。

おなか減ってるのか、凄い速度で食べます。もう少し噛んでくれー。

スプーンで一口ずつあげるより全然楽になりました。

はじめは米粒祭りだったけれど、今は上手に食べるようになったので掃除もだいぶ楽に。

おかずも掴めるようにするとさらに楽だけど、おかずまで掴む用に作るのは面倒なんだよな。

終了すると泣くので足りなさそうですが、ふくふくしてるので遊びに誘って誤魔化し。

体格大きいからお腹減っちゃうんだろう。

 

また、最近は好きそうなメニュー以外に人参をゆでただけのものを添えてみています。

最後まで残してるけど、これしかもう食べるものがないとわかると結局食べてる。

そろそろブロッコリーとかも添えてみようかな。

一度出したら一口食べて以降口にいれなかったからどうなるか。

 

さらに、親が何か食べていると勢いよく寄ってきて、凄いプレッシャーをかけてきます。

さっき沢山食べたからダメよと言ってもまあわからない。

貰えないと号泣して要求してくるし、引き離すとエビ反りして腕から逃げて向かおうとまでする。。そんなに食べたいのか!?

 

 

 

生後326日、後追い

ここ2週間、私がそばを離れると泣くように。

泣かないまでも、戻ってくるまでベビーゲートの前でつかまり立ちして待っています。

たぶんこれが後追いなのかな。

ちょっと前は一人遊びに夢中になると私が居てもいなくても平気だったのに。

 

トイレやお風呂準備、離乳食準備のときはどうしようもないので泣いても用事を済ませています。

待たせている間は泣きながらゲートまでくるか、ゲートまで来て待っていて時間がたちすぎると泣いています。

泣きながらゲートをガジガジかじるので塗装が剥げまくり。

離乳食準備は、加熱やレンチンで時間がかかるので抱っこしますが、

一度抱っこしてしまうとおろすと泣くのでずっと抱っこすることになります。重い。。

 

 

 

生後317日、クリスマスプレゼント

子はまだクリスマスはわからないけど、プレゼントは用意しようと夫と話していました。

たまに行くプレイルームで、玉を穴に落とせるようになってたこともあり、ギミックのある玩具を仕入れたいなと。

 

トイザらスから早割2000円オフ券が届いていたのもあり、トイザらスへ物色へ~。

クリスマス前ということもあり大混み。

レジは長蛇の列、玩具売り場は子連れで一杯、たまにサンタさんも居てちびっこは写真撮ってもらえたり。

色々見てまわって、玩具はコップ重ねといたずらボックスを購入。

あまり大きいのはスペースないし、長く遊んでくれそうで知育系の玩具を。

大きくなったらこんな親の都合が強いプレゼントは喜んでくれなさそうだなあ。

 

他には抱っこ紐&ベビーカー用のケープ、95のアウター、幼児用のケース付きスプーンフォークセット、テテオのマグコップを購入し、値引き券を使える金額にw

 

 

売り場で和光堂のサンプル配ってて、フォロミのサンプルも頂戴しました。ありがたや。

ついでに、そろそろ哺乳瓶からストローにしたらいいよ~と教えてくれました。

ですよねぇ~、私が練習させるの面倒でね~。

気が向いたときにストローマグや紙パックで練習させてるぐらいで真面目にはやってない。

まだストローは飲み物出てくるって認識がないからなー。

早速今日はフォロミをストローマグに入れて飲ませてみましたが、全く飲みませんでした。

慣れさせようと湯冷まし入れて渡しておいたら、上手いこと水を垂れ流しててあたりが水浸し。。

生後311日、胃腸風邪

昨日、子がパチパチしました。

気が向いたときにやってくれます。

そのうちバイバイとかもやってくれるかなー。

 

子の鼻水と咳は良くなってきました。

寝室の暖房つけたからでしょうか。

寒かったのねー、ごめんねー。

鼻水吸ってもまだ奥にいるので、一度耳鼻科に行った方がいいのかな。

 

 

 

また汚い話。

 

 

 

 

下痢嘔吐ブームがようやく過ぎ去りました。

胃腸風邪だったらしく、結局夫も発症。

便の様子から子もかかっていたと思われるので、家族全員でかかったと思われます。

思い返せば木曜日くらいから子の便がややゆるくなり、少し白っぽくなっていた気がします。

そして土曜はかなりゆるめ、日曜は水状でした。

ネット検索した印象だとロタっぽいかな?

健診で聞けば良かったー。

子は予防接種飲んでるから軽かったんではなかろうか。

土日で便以外は元気だから受診まではしなかったのです。

そして注意せずにお世話していた私にうつり、土曜にお世話した夫にうつった、のではないかな。

こどもより大人が重症でしんどかったです。

 

 

 

生後309日、10ヶ月健診

先日の風邪は鼻水と咳だけで発熱はなく、予防接種は打つことができました。

ついでに鼻水と咳の薬も出してもらえた。

 

そして3日後くらいに10ヶ月健診で再び小児科へ。

75cm、10.5kgの健康体でした。

おむつが現在テープからパンツに移行中なんだけど、食い込むからパンツがいいよ~と言われたぐらいか。

鼻水と咳がまだ治まってないのでまた薬を出してもらった。

かれこれ1ヶ月ほど鼻水ぐずぐず状態なのを聞いてみたら、初めての冬だし、朝晩の冷え込みとかかもねーとのこと。

寝室の暖房を入れるべきかなあ。

フリースのスリーパー着せてて、たまに汗かいたりしてるから暖房までは考えてなかったけど、入れるかー。

 

 

以下汚い話。

 

 

 

その後、金曜の夜に私が急な下痢嘔吐でグロッキーに。

土曜はほぼ夫にみてもらう。ありがたや。

年末の帰省に向けて大量買いしたBFが役にたったわ。

日曜もご飯は私が用意し、半分くらいはみてもらう。

固形物が食べれない私の食事も買い出ししてもらってありがたい。

子の面倒の見方が、結構スマホみてたりテレビみながらなのが気になるけど、俺超頑張ってる‼というアピールしてきたりするのがうんざり(それいつも私がやってる事ですが?)するけど、平日仕事してて休日もフルで潰れてるんだし面倒みてもらってんの自分だしな!と飲み込む。

まだ脱水で頭痛いけど明日には全快するだろう。

子の便も昨日ぐらいから水っぽくなってて大丈夫かな~。

元気だし食欲もあるから大丈夫だとは思うけど。。

続くようならまた小児科かな~