ハーイ

おかあさんといっしょのOPから元気ー?の声かけで、ハーイと言いながら手をあげるようになった。

両手をあげて数秒立っていることも。

しかし親が呼び掛けても返事はしてくれない。うーん。

 

・職場の食事会に行った。

預け先無いから子を連れて行ったけど、なかなか悲惨であった。

お断りするべきだったかなと後悔。

 

・読んで欲しい絵本を渡してくるようになった。

絵本を開いて、ば!!と言っていることもある。

渡してきた絵本は集中度が高く、もう一回の頻度も多い。

今多いのは「ゆきのひのうさこちゃん」と「だるまさんの」かな。

そろそろ私が飽きてきたので新しい絵本を導入したい。

 

・口に手をかざしあわわわわとやるようになった。

 

・朝寝があったりなかったり。

体力ついてきたのかな。

昼寝も寝付きが悪い。

夜は寝てくれるから助かる。

 

・ペットボトルのキャップを合わせたものを、ミルク缶にあけた穴に落とすおもちゃを作ったら繰り返しやってくれる。

型を合わせてるというより力ずくで入れてる感じだけど。

型はめはもうちょい先かなー?

 

バイバイ

出勤する夫を見送るとき、はじめてバイバイした。

思わず、おぉー、手を振ってるーと言うと、ドアから出たばかりの夫に聞こえたらしく、戻ってきてまたバイバイしてもらっていた。

明日もしてくれるかな~。

 

1歳過ぎてから脳の成長がめざましい感じがする。

2日前にお絵かきボードで私が絵を描いてたら、子もペンを持って線を引けるようになっていた。

さらに今日は、自らボードを取り出して線を引いていた。

今までペンをしゃぶっているだけだったのにな。

 

また、子はカーテンを使っていないいないばあするのが好きなのだが、私がカーテンに隠れたら笑顔でカーテンをめくりにきた。

遊んでくれると思ったんだろう。

 もっとやりとりできるようになるのが楽しみ。

 

発達への期待

1歳になりましたが、子はまだ発語無し、歩きません。

まだ焦る状況では無いのですが、いつ何を話すかな、いつ歩いてくれるかなと期待する気持ちはある。

 

歩きに関しては、昨日ぐらいから手放しで一瞬立っている様子が見られたので、あと1ヶ月もしたら手放し立ちぐらいまでは行くのではなかろうか。

ちょうど暖かくなったころにはお散歩できるかもしれない。楽しみだなあ。

 

発語はパ、マ、バをよく発声していますが、今の所意味のある発語はなさげ。

夫が事あるごとにパパと教え込んでいるので、パパが最初の言葉になるかもしれない。

私はかーちゃんと教えているので難しいだろうな。

 

先々週の風邪が治ってから、抱っこ要求が多くなり腰が痛い。

空腹か眠気、傍に一定時間居なくなるとぐずぐずして抱っこ要求されますが、ぐずぐずしやすくなっている感じ。

最近体力がついたらしく、朝寝に入る時間が遅くなったため、朝寝をやめて早めの昼食と昼寝にシフトしつつあるので眠気を感じる時間が多いのかもしれない。

昼寝の寝つきも悪くなって、今まで添い寝と指しゃぶりで寝てたのが、抱っこユラユラじゃないと寝なくなったし、夜泣きも添い寝トントンで寝ていたのが抱っこユラユラが求められるようになり腰の負担が増している。

 

そういえば生理再開してから半年ぐらい経つし、そろそろ婦人科行かないといけないな。

妊娠中に8cmになった子宮筋腫が産後も5cmぐらいまでしか縮まなかったので、1ヶ月検診で生理再開半年後に様子見してねと言われたのだ。

 産後の生理は産前より低温期が長く高温期が短いし、基礎体温も辛うじて温度差はあるけど乱高下が多くて高温期があやしい感じなのが気になる。

乱高下は子どもの夜泣き対応でしょうがないかもしれないが、排卵してないかもしれないので、ついでに話を聞いてみようと思う。

 

 

 

生後366日、1歳になった

1歳になりました。

去年が閏年だったので366日で1歳です。

 

・お祝い

義母を呼んでささやかにお祝いしました。

お昼に子はケーキ、大人は寿司で食事。

その後お米2kgを背負わせ、選び取り。

米は唸りながらハイハイしてつかまり立ちしていました。

選び取りはおちょことくし。

プレゼントの図鑑は興味なさそう。これはおいおい好きになってもらおう。

また、義母がプレゼントを買ってくれるとのことで、服とアティパスを買ってもらいました。

靴と迷ったけど、まだ手放し立ちもしないし、3ヶ月くらいでサイズが変わっていくと店員さんに聞いたので、安めのアティパスに。

履かせたら問題なくつかまり立ちしていました。

服は少し暖かくなったら着れそうなのを何枚か。ありがたい。

なおケーキはピジョンのレンジでケーキセットを使用したのですが、

美味しかったらしく好きに食べさせたら2/3も食べ、お腹を壊していました。

お腹壊させちゃったのは反省だけど、そんなに美味しかったなら良かったよ。

 

 

・11ヶ月の変化まとめ

ストロー飲みマスター

 →もうこぼさなくなった。白湯入れて置いておくとぐいぐい飲む。

離乳食後も白湯で大丈夫。

そろそろミルクなくしてもいいのかも。

ソファ登り下りマスター

 →下りるときは足からだよと言ってたら足から降りるようになった。

    お尻を振りながらよじよじと後退し降りる様が可愛い。

    たまに転がり落ちるので目は離せない。

ぴょんぴょん

 →おかいつやいなばあ見てぴょんぴょんする。かわいい。

朝寝なくなりそう?

 →9時くらいに眠くなってたのが10時すぎに寝るようになり、昼寝がずれるように。

同時に寝つきも悪くなってきた。

 遊びや外出で覚醒させつつ昼御飯を早めにし、朝寝無しで昼寝させるように調整中。

絵本スキー

 →めくるの好き、読んでもらうのも好き。

 好きな本は、はらぺこあおむし、だるまさんシリーズ、ねないこだれだ、やさいさん、電子ピアノ付き絵本、ゆきのひのうさこちゃん、いないいないばあなど。

特にだるまさん、ねないこだれだ、いないいないばあは読むと要所でにこっとする。

 

 

生後365日、お祝い準備

誕生日1日前ですが、集まりやすいので明日日曜日(既に今日)お祝いする予定。

以下の物を準備しました。

 

・プレゼント

クリスマスで大物おもちゃをあげたので、誕生日は絵本にしました。

書店で絵本を物色し、写真つき図鑑にしてみた。

 

検索して写真つきが良さそうだったのでこの本を。

1歳半ぐらいで反応が良くなるようなのでまだ早いかな~?

 

・一升米

餅は消費が難しいので、リサーチした中で米でやる地域もあると知ってお米に。

前から気になっていた龍の瞳にしました。

米の粒が日本一大きいらしい。

 

龍の瞳 いのちの壱 平成28年産 白米 (2kg)

 

・選びとりカード

ネット検索で画像をダウンロードし、ボール紙にはりつけしたものを用意。

 

・かぶりもの

ハーフバースデーのときにフェルトで王冠を作ったので、それを流用。

 

・出生時身長クッション

1の形を模した、縦が出生時の身長、横が胸囲のクッションを作成。

どこぞのブログで見ていいなと思って真似しました。

子と比べると小さくて細くて、懐かしさがあります。

 

明日は午前中にレンチンキットでのケーキ作りが待ってる~

生後355日、近づく誕生日

・1歳の誕生日がそろそろ。

正月に義実家訪問した際、義母がお食事会したいわぁと2回ほど呟いていた。

うーんやれってことですかね。

ケーキとプレゼント、選びとりはやろうかなって思ってたけど、お食事会までは考えてなかった。

2回も言ってきたってことは結構本気度高そうだなあ。

こういうの、夫が居ないとこで私にだけ言うんだよねー。なんなんだろう。

夫は言われても聞いてないor覚えてない場合が多いので言ってるかもしれんけど。

 

・育児日記の続き。

今つけている育児日記が1歳で終わる。

食事内容や排便回数と成長メモはつけていきたいので、次はどういったものに書こうか思案中。

書き込める量やサイズから考えて、B6の3年日記にしようかなあ。

 

 

生後354日、また風邪

子が風邪をひきました。

冬になってから軽いの含めると3回目ぐらい?

よくひいてるなー。

初めての冬だしこんなもんなのかな?

 

深夜から発熱し、朝は一旦解熱したものの昼頃からまた発熱。

38.5度超え、いつもと違う発熱ということで、小児科受診したけど風邪との診断。

貰った抗生剤と咳の薬を飲んでその日は寝たものの、熱が下がったのは次の日の朝方。

元気になってきたーと思ったらまた昼から少し体が暖かい、という日が2日ほど続く。

熱がある間は固形物拒否でミルクばかり飲んでたが、一時ミルクも嫌がり受け付けるのは水のみ状態になり少し焦った。

今は食欲も大分回復し、咳と鼻水が残るのみ。

 

一方、看病中に咳を浴びまくった私は風邪を頂戴、何故か夫も同じ風邪にかかり結局一家でかかってしまった。

子どもが風邪ひくたびもらってしまうのでなんとかしたい。