
お腹ゆるゆる

汚話注意

 

 

 

 

 

 

 

 

一週間前程前からお腹ゆるゆるです。

もはや滝。

でも食欲はあるし元気。

ご飯は2杯も食べる、だが出てくる。。

昨日はついに量が多過ぎて漏れて床を汚すという大変なことに。

さすがに長引いてることもあって病院へ行くと、軽い胃腸風邪でしょーと整腸剤もらって帰宅。

飲んでから今朝まで決壊はないけど、大丈夫になったんだろうか。。

指差し出てきた

指差しするようになった。

 

こどもずかんの最後のページのつみきやさんりんしゃを差す。

他はめくるけど差さない。なんでだろう。

 

 

また、最近窓の外を見るのが大好きで、抱っこすると窓方面を指差して見たいとアピールする。

 

抱っこしてなくても、うっかり窓際に立つと高速で足元に来て見せてアピール。

家の中は飽きてるのかな?

支援センターへ連れて行くと凄い勢いで動き回って遊ぶからなあ。

かといって支援センターは車の距離だから毎日というわけにいかず。

歩くようになったら近隣に公園は一杯あるから外で遊びやすいんだけど。

 

興味の変化と記憶力向上

最近の子の変化。

 

・子どもずかんをめくるように

誕生日に買った本、ようやく興味出てきたみたい。

今のところめくるだけ。指差し呼称しても反応微妙。

 

・車輪付きのおもちゃを手で持って走らせて遊んでる。

 

・たっちの時間が大分長くなった。

  テーブルからソファーまで歩いたらしい(夫談)。

 

・いたずらボックスの鍵をはめれるように。

ひねれないので結局私に渡してくる。

 

・ご飯が物足りないと、食事椅子やキャリフリー持って号泣する。

好きな物ばかりにするとがっついて食べるのでなりやすい感じ。

 

・寝る前のミルクをあげるとき、「ミルク飲む?」と聞くと「うー!」と言う。

外出る?と聞くと嬉しそうにしたり。

 

・パンを塊で渡すと、たまにちぎる。

少ししかちぎれないのですぐにやめちゃう。

 

・「だるまさんの」の「て」のページで手をひらひらさせる。

 

・「手を叩きましょう」を歌うと、それが載ってる簡易電子ピアノ付きの絵本を引っ張り出してくる。ことがある。

 

一歳0ヶ月まとめ

1歳0ヶ月のまとめ。

 

・たっちとあんよ

1歳なった頃から手放し立ちをちょいちょいするようになり、そのうち1,2歩なら足を動かすように。

・お絵かきボードに線を書く

 線をぐりぐり殴り書きする。

・バイバイする

  夫出社時や就寝時のみ。  他の人にはしない。

・おかいつOPでハーイと手をあげる。

  ブンバボンでのりのり。

   いなばあのわーぉでピピピしてあげると楽しそう。

・読んで欲しい絵本を渡してくる。

・できないときはこちらに渡してやってもらおうとする

リモコン、お菓子やおもちゃの開封など

・口に手をかざしてあわわわとやるように

・缶へのキャップ落とし遊びを覚え、くるくるチャイムもできるように。

・いたずらボックスの蛇口をONにしっぱなしのとき、お水止めてで止めてくれる

・ママと言うように

私の外出前など、ピンポイントで連呼してくる。

 

 

こうしてみるとできることが凄い増えたなあ。

最近は傍で一緒に遊ばないと怒られるので地味に辛い。

 

受診してきた

・胎嚢が確認できた。

でも4mm。5w6dとしては小さくないかな。

排卵日がずれてる可能性があるから何とも言えないみたいだけど。

一時期気持ち悪かったのもなくなったし、育ってるのか不安だ。

今は頑張れと祈るのみ。

 

・筋腫の大きさは産後と変わらず。

5cmぐらいのままだった。

今回の妊娠が進んだ場合、筋腫変性はまた起こるんだろうか。

もうないといいなー。

 

ママママママママママーママママ

・ままと言った。

カーチャンと教えてたけど、周りがママって言うことが多いのでママになったみたい。

まま、まま、まんまんまんまんまままま…と言われると、パラッパラッパー思い出してしまったよ。

最初は調理で離れてるときに言われたので、ご飯のことかー?と思ったけど私のことだったらしい。

ママは柄じゃないと思っていたけど、子が呼ぶならママでいいですはい。可愛いです。

眠いときに抱っこ紐持ってママーとか、読んで欲しい絵本を渡してママーとか反則レベルで可愛い。

 

・ベビーコロール買った。

 

が、ペンほど興味を引かない。

描いてみせてもいまいちな反応。

大人が実際に使うほうがいいのか。

 

・二人目きた?

生理予定日一週間後で何もないのできてくれてそう。

が、検査薬の線が薄くて気になる。

検索すると、排卵日が推定より遅くてhcgまだ出てないとか着床したけど育ってなくて流産とかいろいろ見えて怖い。

そろそろ病院行くので何らかの診断は出るだろう。

僕の名は

・前回の記事の次の日、名前呼んだらハーイと答えて手をあげるようになりました。

日進月歩だね!

何気にハーイが発語1個目かも?

パパとは言うけど、何もないときもぱぱぱぱぱぱって言ってたし。

ハーイも意味がわかってるかなー?

 

おかあさんといっしょ大好き

始まるとにっこりしてハーイ。

元気ー?でもハーイ。

好みの歌が流れるとじっと見てる。

パントのOPやブンバボンが好きで、ブンバボンはおしりふりふり屈伸してて可愛らしい。

人形や人物がやいやい掛け合いするコーナーは興味が薄いみたい。

リモコンがテレビをつけることを理解したらしく、リモコンを差し出して要求してくることも。

 

・二人目検討中なんだが、きてくれたかもしれない。

もう、と思われるかもしれない時期だが、自分の年齢と仕事のこと考えると早めに産みたいのだ。

まだ高温期15日目だから駄目になる可能性も大きいんだけど、フライングで薄く見えた。

確定するのはあと一週間後くらいかしら。

それまでに何もないといいなあ。

なかったらなかったでその後も安心できないけど。