
二足歩行はじめました

ここ1ヶ月ほどで手放し立ちの時間が長くなり、1,2歩から数歩歩くようになり。

そろそろかと公園へ連れて行ってみたら、一人で結構歩く。

手をついたりしりもちついたり、親の手を支えに歩くことも多いが、30分~一時間は公園で歩きまわるようになった。

 

公園に行くようになったら、自分が二足歩行できるとわかったのか、室内でも歩いて移動することが多くなった。

よちよち歩きが微笑ましくて可愛い。

よちよちと足元に来て足にしがみつき抱っこ要求されるのとか最高に可愛い。

 

もう少ししたら一緒に歩いてお買い物したりできるんだろうか。

だが、自分で行きたい方向に親が行かないと、手をつるっと抜いて一人で向かうし、こっち行こうと手を引っ張ってもついてこないのでかなり大変になりそう。

 

 

1歳1ヶ月まとめ

子のお腹ゆるゆるは、小児科受診し整腸剤をもらって落ち着きました。

固まってくれて良かった!

 

1才1ヶ月の変化まとめです。

・ずかんに興味でてきた。

・たっちが長時間に。数歩歩く姿も。

・いたずらボックスのカギをはめる

・ミルク飲む?ご飯食べる?の問いかけに返事する。

・だるまさんのの手で自分の手をひらひらする。

・指差しするようになった

・お外見たい!

家の中は飽きてるかも?

指差しで窓を指して見たいアピール、お外見たいの?と聞くとニッコリしてウー!と返事。

やりとりできるようになってきてるなあ。

・シャワーかけると手で目をガードする。

最近は目を瞑ってるかも。

それと、お風呂のおもちゃに飽きてきてる感じ。

・簡易電子ピアノ、リモコン等のボタンを人差し指で押して鳴らす

手のひらでバシバシ叩いてたのが、人差し指で力を込められるようになったらしい。

タブレットも操作できるようになり、変な写真が撮られていたり。。

・クッション使って隠れる。

お尻と足がはみ出てて可愛い。

隠れると見つけてコール、こちらがどこかな~⁉と探し始めるとクッション除けられるまで息を潜めてるのも可愛い。

 

 

 

 

 

お腹ゆるゆる

汚話注意

 

 

 

 

 

 

 

 

一週間前程前からお腹ゆるゆるです。

もはや滝。

でも食欲はあるし元気。

ご飯は2杯も食べる、だが出てくる。。

昨日はついに量が多過ぎて漏れて床を汚すという大変なことに。

さすがに長引いてることもあって病院へ行くと、軽い胃腸風邪でしょーと整腸剤もらって帰宅。

飲んでから今朝まで決壊はないけど、大丈夫になったんだろうか。。

指差し出てきた

指差しするようになった。

 

こどもずかんの最後のページのつみきやさんりんしゃを差す。

他はめくるけど差さない。なんでだろう。

 

 

また、最近窓の外を見るのが大好きで、抱っこすると窓方面を指差して見たいとアピールする。

 

抱っこしてなくても、うっかり窓際に立つと高速で足元に来て見せてアピール。

家の中は飽きてるのかな?

支援センターへ連れて行くと凄い勢いで動き回って遊ぶからなあ。

かといって支援センターは車の距離だから毎日というわけにいかず。

歩くようになったら近隣に公園は一杯あるから外で遊びやすいんだけど。

 

興味の変化と記憶力向上

最近の子の変化。

 

・子どもずかんをめくるように

誕生日に買った本、ようやく興味出てきたみたい。

今のところめくるだけ。指差し呼称しても反応微妙。

 

・車輪付きのおもちゃを手で持って走らせて遊んでる。

 

・たっちの時間が大分長くなった。

  テーブルからソファーまで歩いたらしい(夫談)。

 

・いたずらボックスの鍵をはめれるように。

ひねれないので結局私に渡してくる。

 

・ご飯が物足りないと、食事椅子やキャリフリー持って号泣する。

好きな物ばかりにするとがっついて食べるのでなりやすい感じ。

 

・寝る前のミルクをあげるとき、「ミルク飲む?」と聞くと「うー!」と言う。

外出る?と聞くと嬉しそうにしたり。

 

・パンを塊で渡すと、たまにちぎる。

少ししかちぎれないのですぐにやめちゃう。

 

・「だるまさんの」の「て」のページで手をひらひらさせる。

 

・「手を叩きましょう」を歌うと、それが載ってる簡易電子ピアノ付きの絵本を引っ張り出してくる。ことがある。

 

一歳0ヶ月まとめ

1歳0ヶ月のまとめ。

 

・たっちとあんよ

1歳なった頃から手放し立ちをちょいちょいするようになり、そのうち1,2歩なら足を動かすように。

・お絵かきボードに線を書く

 線をぐりぐり殴り書きする。

・バイバイする

  夫出社時や就寝時のみ。  他の人にはしない。

・おかいつOPでハーイと手をあげる。

  ブンバボンでのりのり。

   いなばあのわーぉでピピピしてあげると楽しそう。

・読んで欲しい絵本を渡してくる。

・できないときはこちらに渡してやってもらおうとする

リモコン、お菓子やおもちゃの開封など

・口に手をかざしてあわわわとやるように

・缶へのキャップ落とし遊びを覚え、くるくるチャイムもできるように。

・いたずらボックスの蛇口をONにしっぱなしのとき、お水止めてで止めてくれる

・ママと言うように

私の外出前など、ピンポイントで連呼してくる。

 

 

こうしてみるとできることが凄い増えたなあ。

最近は傍で一緒に遊ばないと怒られるので地味に辛い。

 

受診してきた

・胎嚢が確認できた。

でも4mm。5w6dとしては小さくないかな。

排卵日がずれてる可能性があるから何とも言えないみたいだけど。

一時期気持ち悪かったのもなくなったし、育ってるのか不安だ。

今は頑張れと祈るのみ。

 

・筋腫の大きさは産後と変わらず。

5cmぐらいのままだった。

今回の妊娠が進んだ場合、筋腫変性はまた起こるんだろうか。

もうないといいなー。