
妊娠4か月

妊娠

12w:つわり継続中。

週のはじめから片足のアーチの部分が痛む。

日曜日にいつもは履かない靴をはいたせいか。

翌日には歩くと激痛が走るようになったため1日休む。

ネットでテーピング方法を調べ、しのぎながら治るのを待つ。

気にならなくなるまで1か月ほどかかった。

 

また、この週で産休に入る日取りを確定。

年末からと考えていたが、大事をとって9か月から入らせて頂くことに。

同時に、部内の方へ上司より周知していただく。

 

13w:下腹部の皮膚がヒリヒリする。

妊娠線防止クリームを塗りこむと多少軽減する。

だんだん割れてきているんだろうか。

 

この頃から気温が上昇し30℃を超える日が続く。

例年はクーラーをつけて寝ないのだが、妊娠中は体温が上がっているためか暑くてつけて寝ていた。

体が冷えて毎朝頭が痛くなるが、クーラーを消すと寝れないため頭痛を我慢する。

 

14w:健診を受ける。性別が判明する。

仕事でクーラーが効いていない場所で動いていたら滝のように汗が出てくる。

今思えば熱中症になりかけていたのかもしれない。

 

15w:ふっと楽になる日が出始める。

1か月半ほどつわりを我慢しながら生活していたため、

元の体調はこんなに体が軽いものなのかと驚く。

また、クーラーを寒く感じるようになり、体温が少し下がったのを感じる。