妊娠中に買ったもの、使ったもの

もう臨月も最後の週、妊娠中になんだかんだ色々買ったので振り返りと反省を。

・マタニティジーンズ1本
ハロー赤ちゃんで安売りしていたのを購入。
先走って3ヶ月くらいで買いましたが、ぶかぶかすぎて下がる、お腹を覆うゴム部分がつわり中の胃をおさえつけて気持ち悪い。。と最初は後悔していました。
安定期に入りお腹が出てつわりも収まるとこれしか履けなくなり、買って良かったと思いました。
産休まで仕事できてたら、もう一本ぐらい買っても良かったと思います。

・ボトム用の調整ベルト
妊娠前のボトムを流用できるベルト。
でも結局きつくて気持ち悪くなってしまって使わなかった。

ユニクロの黒ジーパン
いつも履いているもののワンサイズ上を購入。
安定期に入りマタニティジーンズ履くようになるまでは黒ジーパンでしのぎました。

・スーツ用のワンサイズ大きめのパンツ
初期に買ったものの、一回も履きませんでした。
お腹が出てくるまではいつものスーツのパンツが入ったし、マタニティ用じゃないのでお腹出てくると履けなくなったのです。
割と高かったのになあ。。
産後使おうと思います。

・腹帯
切迫早産で退院後自宅安静となり、できるだけ腹を支えたほうがいいのではと身内に言われ購入。
マジックテープで留めて支えるタイプのもの。
つけてみたけどずっとつけてると圧迫感が我慢できず止めました。

・マタニティパジャマ2つ
切迫早産で退院後に購入。
横になってるだけのときに部屋着として重宝しました。
入院前の安定期あたりで買っておけば良かったかなあと思っています。
入院持に人様に見せられる寝間着を持っていなくてちょっと恥ずかしかったのです。
出産後の入院持にも流用するため、前開きになるものにしました。


・妊娠線予防クリーム
ママ&キッズのクリームを購入。
適度にしっとりしてベタつかないので良いです。
2ヶ月頃に大ボトルで購入し9ヶ月目でなくなったので、今は小さいボトルを購入して塗っています。
39週の今は妊娠線は出ていません。
太ももに昔の皮膚割れがあるので妊娠線ができる体質だと思っていましたが、クリームの効果があったのかな?
他にも、季節の変わり目で乾燥し背中が痒いとき、お腹に塗るついでで塗ってたら治まってきたので、買って良かったと思っています。

葉酸、鉄、カルシウムを初期から飲むようにしています。
いつも栄養バランスを考えて食べるのは面倒だし難しいので。

・秋冬用の長めのトップス
秋冬用の服で長めのものが無かったので、安いのを4点ぐらい買いました。

が、買った直後から安静になったためいまいち使わず。
健診時の服や家着になっています。

ユニクロのシームレスパンツとノンワイヤーの下着
これらは初期に購入。
どちらも良くのびて圧迫が無いので楽です。
臨月入っても大丈夫でした。


振り返ると必要無いものも結構買ったなあという感じ。
お腹が本格的に出てくるのが安定期からだったので、そうなってからよく考えれば良かったかなあと思います。