読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生後三週目 退院後

生後24日目になりました。
書こうと思っていてもなかなか時間がとれないものです。
書く時間あるなら寝たいし。

・退院までは、ひたすら頻回授乳。1日だいたい15回。ミルクあげてもベッドに置くと泣いちゃう→母乳で泣き止ませるのループ。ほとんど寝れない。子を抱えながら病院食をかきこむ。乳首切れて痛い。子をあやすのも、産後の衰えた腹筋背筋には辛い。今思えば、しっかり寝入るまで待ってから置くべきだったかな。しんどいときはナースステーションに預けても良かったかも。

・退院は夫に迎えに来てもらう。授乳が辛すぎて退院時にミルク缶と哺乳瓶の追加、搾乳器を買う。家に帰ってから少し掃除するが、結構しんどい。少し動いた程度なのに、って思ってたら水っぽい悪露が大量に出る。ネット検索するとどうも動きすぎのよう。ちょっとおとなしくする。

・深夜も泣きまくって寝られない様子を見て、夫が義母にヘルプを出す。昼間、平日は義母、休日は夫が変わってくれ、ちょこちょこ寝かせてもらう。このためミルクの摂取量が増える。さらにキレた乳首養生のため2,3日搾乳器のみで過ごしたところ、母乳の量が明らかに減ってきて焦る。

・乳首復活後、授乳頻度あげて頑張ってみる。だが、授乳中にすぐ寝てしまい、満腹にならない感じ。ミルクを足す。基本、ミルクで満腹にさせて寝させてる感じ。ミルクをまだあげれない時間を母乳で誤魔化してるような。。たまに母乳だけで寝てくれるときもあるが。。

・夫や義母が昼間みてくれ、少し寝られる。そのぶんミルク量が増える。

・なんだか急激にふくよかに。23日目に保健師訪問があり、日増が多すぎると指摘される。完母ならいいけど、混合だと駄目らしい。飲ませすぎ、母乳はそこそこ出てるのでミルクを減らせとのこと。授乳中にすぐ寝てしまうのは、前の授乳から1.5hはあけてからあげるとよいとのこと。泣くのはお腹減る以外にお腹が苦しいとか寝ぐずりとかあるので、あやしてみてねーと。
→薄々飲ませすぎかなー、飲ませることで黙らせてる感じがあるなーと思ってたんですが、指摘を受けてやっぱりという感じでした。気付いてるならやめろって感じですが、泣き止んでくれる方法が他に当たりがない中で、成功例を延々と続けてしまったのです。ミルク多めの混合での急激な体重増加は体にも負担と言われたため、母乳中心にして授乳間隔を1.5hは開けるようにし、ミルクは母乳分泌が減る昼ー夕方ー夜寝る前ぐらいに足す感じにしてみる。
うーん、いっそ完ミにしたほうが量管理できて楽?でも母乳がそこそこ出てるのにあげないのは勿体無いか?
来週は一ヶ月健診があるので、一週間頑張ってみてどうなるか。