
生後4週目 保健師訪問とか

生後1ヶ月
4週目に入りました。

・夜は睡眠を3-4時間とってくれるようになってきて、睡眠不足が少し改善。2週目後半ぐらいからでしょうか。夕方6時くらいに沐浴、19時に授乳で寝付かし、22-24時、2-4時で起きて授乳、7時に朝日当てて起床と授乳。そのぶん昼は2時間おきに授乳、あんまり寝ない、寝てもすぐ起きる。また、昼や夕方のぐずり次第で19時や22時の寝付かしは失敗することもあり。このリズムを引き続き保って欲しい。

保健師訪問以降、母乳中心の混合にシフト。昼は2時間おきに授乳、昼過ぎー夜はミルク50ml追加を三回ぐらい。訪問前より飲ませてる回数がガクンと減ったんだけど、大丈夫かな。一ヶ月健診での体重変化がどうなるか。

・子の顔に赤いポツポツが増殖している。育児書見る感じ、乳児湿疹ぽいような。これも一ヶ月健診できこう。

・職場へ挨拶と事務手続きへ。片付けもしてきたので結構疲れた。妊娠中よりは動けるけど、体力は全然戻ってないのを痛感する。健診終わったら子を連れてお散歩しよう。ちょうどいい重りだ。

・ほっぺのプニプニ感とか可愛くてたまらん。ちっちゃいというだけでも可愛い。でもあっという間に大きくなるなあ。1ヶ月前に産んだのが夢のようだ。

・そろそろ保育園の情報調べないと。。早生まれだし入れられるか不安だ。そもそも引っ越しするし、引っ越し先が決まらないと動きようが無いんだが。。