読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生後4週、31日目 一ヶ月健診

生後1ヶ月
二日前に一ヶ月健診に行って来ました。
体重は4.5kg、身長は56cmに。
すくすく育っていました。
体重増加はミルクを減らして母乳回数増やしたおかげか、順調ですねーとしか言われませんでした。
ミルクを一気に減らしてるので、もうちょっとミルクあげてもいいんじゃないぐらい。
保健師訪問からの日増は36gなので、母乳多め混合でも十分みたいですが。
でもお腹が空くようで、授乳したら1時間で泣くし、眠りも浅くて布団に置くとすぐ泣いてしまう。
おそらく一回あたりの授乳量が母乳だけだと満足できないんだろうなあ。
ミルクもうちょいあげるようにしてみよう。

赤いポツポツは見た感じそんなにひどくないので、清潔にして石鹸で洗ってあげて、ひどくなったら小児科行ってねーぐらいでした。
確かに沐浴剤をベビー石鹸に切り替え、顔も洗うようにしたらポツポツが減ってきている。
このまま石鹸での沐浴を続けよう。
石鹸使用だと時間かかるから腰の負担が辛いけど。。
お風呂一緒に入ってもいいんだけど、脱衣場は暖房ないのでもうちょっと暖かくなってからかなあ。

しかし成長してるなあ。そろそろ次のサイズの服検討するか。