読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

出産前に準備したものと生後1ヶ月で買い足したもの

産後1ヶ月半経過したので用意したものと実際の使用をまとめてみる。

◯使った
△無くても良かった
×使わなかった

☆買い足した


●服類。
◯短肌着5枚
◯コンビ肌着4枚
◯ツーウェイオール 通年素材3枚+△厚めの素材で1枚

短肌着は会員登録のオマケで貰ったので多めに用意できました。
ツーウェイオールは出産直後に義母から1枚プレゼント頂いて計4枚に。これは助かりました。
2日に1回の洗濯で回していますが、嘔吐やウン漏れ、小便小僧アタックによる着替えがあると、冬で乾きにくいのもありちょっと足りない感じ。
それぞれ5枚あっても良かったかも。
ツーウェイオールは、新生児期はそもそも外出しないので暖かい素材のはあまりいらなかったかも?
これから外気浴がてら散歩するときに使えるかなあ。


●沐浴関連。
◯沐浴剤500ml
◯リッチェルのベビーバス
◯ベビー綿棒2セット
×ベビーつめきり(ハサミタイプ)
☆ベビー爪切り(大人用と同じ形のもの)
◯ベビーソープ(サンプルで貰った固形タイプ)
◯ベビー用保湿剤
◯バスタオル2枚
◯沐浴布3枚
うちはLDKの台所にベビーバスを置いて沐浴しています。
お風呂は暖房がなくて寒いのです。
沐浴剤は流すだけで短時間で沐浴が終わるので、産後2週ぐらいまでは非常に助かりました。
沐浴はかなり腰に負担がきたため、回復していない体には辛かった。でも500mlは多すぎたかも。
顔に湿疹が出て石鹸で沐浴するようになったので、最近泡タイプのベビーソープを買いました。でも泡タイプは界面活性剤が多くてぬるぬるして落ちにくい。。使用した次の日、額の湿疹が増えたので石鹸に戻しました。
また、ハサミの爪切りだと上手く切れなくて、ベビー用の通常の形の爪切りを買いました。

●ミルク関連
◯哺乳瓶1本
◯キューブタイプのミルク1箱
◯ランシノー

母乳が出るかどうかわからなかったので用意したのはこれだけ。
最初は煮沸消毒でいっかーと思ってました。
しかし入院中、30分-1hおきの授乳とそれにともない切れた乳首の激痛が辛く、退院日に下記用品を追加購入。

☆哺乳瓶2本、後にさらに2本(合計5本持ち)
☆ミルク大缶1つ
☆レンジ滅菌器
☆手動搾乳器

搾乳器で乳首を休めつつ、ミルクも与え量不足で泣くのに対応。
ランシノーとラップでパックすると回復が早かった。
乳首が回復し強くなった今は、日中は母乳中心、夕方~夜はミルク追加してます。

●入院用グッズ
◯前開きパジャマ2枚→出産直後に着替えさせられたので前開きは必須でした。直後だと下のズボンが履けないので、上がロングタイプだとなお良し。そのまま移動だったし。。授乳口は開いてなくてもいいかも。私のは開いてましたが、慣れないと吸わせにくいからと入院中は前開き推奨されました。家に帰ったら気兼ねなく前開きすればいいし。

◯産褥ショーツ2枚
◯生理用品夜用→病院で用意された産褥パッドが入院中に無くなったので使用。
☆生理用品昼用→産後1ヶ月ぐらいはオロが続いたので、妊娠前に持っていた分はあっという間に無くなりました。産前に3パックぐらい買っておけば良かった。

◯円クッション→切開の傷は入院中にあらかた平気になりましたが、2週間ぐらいは圧力をかけたくない感じだったのであると便利かも。

◯骨盤ベルト→出産直後の骨盤がガタガタする感じを支えてくれた感じがしたのであって良かった。

△ペットボトル用ストロー→買ったけど用意したペットボトルにはまらなかった。ただのストローとして使用。。

△テニスボール→陣痛中に夫にこれで押してもらいました。が、場所が良くなかったのか、効果はあまり感じられず。。

●その他
◯パンパース新生児1袋

◯おしりふき 3袋

◯ベビービョルンの抱っこ紐→中古で購入。1ヶ月健診で重宝しました。今はお散歩や寝付かしで重宝してます。子の増量に伴い肩が痛くなるのでもうちょっとしたらエルゴ欲しい。

◯ビョルン用のヨダレカバー1つ。→臨月の暇に乗じて作成。洗ったけど中古だし、顔の当たるとこはカバーがあるといいかなと。洗いかえ用にもう1個作っておけば良かった。今は作る暇が無い。

◯ガーゼ10枚ぐらい→沐浴、吐き戻しの拭き取り、母乳パッドがわりなど色々使える。

×スリーパー→布が余ったので作ったけど一度も使ってない。布団を蹴り飛ばずようになってきたので今後使うかも。

×ミトン→何かの登録キャンペーンでもらった。顔を引っ掻く子だったのではめてみたが、5分で脱げたので以降使用せず。

☆清浄綿→産後1ヶ月は、トイレのたびに会陰切開後の傷を清浄綿で拭くかビデで洗浄せよと言われたため購入。傷が落ち着いて余った分は、湿疹が出た子の顔を朝拭くために使用中。

◯ベビー布団セット→楽天で1万ぐらいのセットを購入。潰すのが怖いので。

△洗いかえ用シーツ→シーツの上にバスタオルを敷いているので滅多に汚れない。

◯フリース素材のおくるみ→退院時は寒かったのでこれでくるみました。家ではブランケットとして使っています。

チャイルドシート→退院時に必要でした。

☆授乳ケープ→思ってたより母乳の出番が多そうなので。

◯マザーズバッグ→prayersのバッグを中古で。沢山入ってチャックで閉められるものを選びました。一ヶ月健診で重宝しました。

◯温湿度計→数値はわかりやすい。

◯育児日記→記録するとお腹の減りや睡眠の傾向変化が分かって面白い。

☆△フィッシャープライスのバウンサー→泣き止ませ用に産後買い足したものの、通用せず。我が子には合わなかったようで。変形して椅子になるので、月齢が進んだら使い道が出てくるかも。

◯トッポンチーノ→産前に作成。昼間の居場所にしています。ただ、産後1ヶ月くらいはずっとベビー布団に寝せていたためか、トッポンチーノの上だと割りとすぐに目が覚めてしまう。縦70cmで作ったのですが、だんだん上下に余裕が無くなってきてます。


色々考えて準備するの楽しかったなあ。
これから成長に合わせてまた考えていくのが楽しみ。