読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生後7週、50日目 お風呂と寝かしつけ

生後1ヶ月
昨日で浴槽デビューしました。
お風呂で暖まったせいか、ウンがいつになく出ていました。
最近2日に1回のペースになってて、出す前は気張るせいかギャン泣きなので、お風呂効果で穏やかに出すようになるといいな。


ご機嫌なときにあやしていると、笑顔を見せてくれることがあります。
一瞬なのでまだ本当に社会的微笑なのかは不明ですが。


50-60の服から、足が大分出るようになりました。
ニョキニョキ成長してるなあ。
既に5kgは越え、身長もざっくり58cmぐらいだろうか。
70の服を用意しましたが、ドレスタイプじゃないのでオムツ替えが面倒そう。
入るうちは50-60の服でしのいでいきたい。


本を参考に、寝付かしにシューシュー音とおくるみを試してみました。
すると今までより楽に寝付くように。
これまでは、授乳かミルクでお腹いっぱいにして、うとうとしてるところを寝付かしていたので、途中でオムツ替え等で覚醒させちゃうとそこからの寝付かしが難しかったのです。
寝付くまでゆらゆら抱っこを長時間やると腰と膝が辛かったので、楽になって良かった。

親知らず回りが痛んでしんどい。
当たっている歯茎が腫れて、一時は首筋も腫れていました。
痛みで寝付きにくく、ここ一週間は睡眠不足に拍車がかかってつらい。
抜いてしまいたいのですが、かかっている歯医者は授乳中の患者への抗生物質の処方をしたくないみたいで、なかなか抜きましょうとはならない。
自分の一ヶ月健診健診で、授乳中でも抜糸はできるって話を聞いてたんだが、医者によって見解が違うということかしら。

義母さんが孫の顔を見たいが理由なく押し掛けるわけにもいかずモヤモヤしているようです。。
退院直後3週間ぐらいはちょこちょこ来てもらってお世話を手伝って頂いていました。
頻回授乳で寝れてないところを、数時間お世話を代わってもらってたりしてたんです。
それはそれで非常に楽になって有り難かったんですが、今は夜は3時間おきぐらいになったし、昼は母乳メインにしたので手伝って貰えることがあまりない。
いっそ顔を見に来るだけでいいのに、それだけだとなんだか来にくいみたいで。
こちらとしては育児以外の洗濯、掃除、炊事は頼みたくないし、かといって育児もお願いできるとこないしできれば自分でやりたいし。
なんだかなー