読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生後57日、8週目 お宮参り

生後1ヶ月
・56日目でお宮参りに行ってきました。
子には通販で安かったなんちゃって袴ロンパースと羽織のセットを着せ、親はスーツで。
天気は晴れたし、子はぐずらずで良いお出かけになりました。
出発前にたらふく飲ませ、移動中はチャイルドシートでぐっすり寝たからなあ。
お土産には御守りとお神酒、離乳食食器セットを頂戴しました。
食器は気が早いと思うけど、あっという間なんだろう。

・子は最近になって、ぶらさがっているおもちゃに興味を示すようになりました。
じーっと見つめています。
興奮すると手を動かしたり、ごく稀に笑うことも。
ご機嫌ならしばらく遊んでくれてるので、家事がちょっとしやすくなったか。

・こぶししゃぶりを頻繁にするように。
泣いたと思ったらこぶししゃぶりで落ち着いてたりする。

・今の生活リズム。
朝は7時に起こし、1.5-3時間ごとに授乳。
天気が良ければ抱っこ紐で1時間ぐらい外出。
16時からは起こすようにし、お風呂入れたり遊んだりして時間を稼ぐ。
夜は18-19時に授乳と寝付かしをして、その後は大体3-4時間ごとに目覚めるのでオムツ替えと授乳。平均して24時、4時ぐらいか。

上記のように書くとすっきりしているが、実際は18-19時の授乳と寝付かしが日によって1-3時間かかる。
また、朝は5時ぐらいから眠りが浅くなるようで、1時間ごとにグズグズするので非常に眠い。
昼寝もちょいちょいするけど、おろすとすぐ泣くので抱っこしたまま。寝不足なのでそのまま私も昼寝するときも。

夜起きる間隔がもっと空いてくれるといいなあ。
オムツが毎回ずっしりしているので、気持ち悪くて起きてるんだろうけど。
朝も7時まではぐっすり寝て欲しい。