読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生後81日、11週目 オムツのサイズ

生後2ヶ月
・ここ1,2日ほど昼はなんだかグズグズしている。
うーん、なんだろう。
母乳足りてないのか?

今はほとんど母乳で、寝付かしのときと、母乳後に泣いて足りなさそうなときにミルクを飲ませている。
母乳量は計っていないのでどれぐらい飲んでいるかはよくわからない。
母乳が出るうちは飲ませるつもりではあるが、いっそ完ミにしたら定量管理できて楽そうだ。


・70サイズの股のスナップがキツくなってきた。
腕は余ってて捲っているのに。
胴が長いのかな。
もう80サイズを考えるべきか?


・現在パンパースsサイズを使用しているが、太ももにギャザーの跡がつくようになってきた。
もう体重は7kg近いし、Mサイズも近いかな。
その前に、パンパースより大きめと言われるグーンやメリーズを試してみるか。


・首すわりがもうすぐかも?
縦だきすると首が大分しっかりしていて、左右にぶんぶん振っている。
しかし仰向けから両手を引っ張っても頭がついてくる感じはなさそうなのであと一歩かな。


・義実家へ子の顔見せに行った。
義父は出産後次の日に子を見て以来、義母はお宮参り以来会っていなかったため、大層喜んでくれた。
やはり孫が見たいんだな。

こちらとしてはヘイトがたまっているので心境は複雑である。

出産後次の日に病院来て会陰切開の傷が傷む最中に応対する羽目になったこととか、退院後に寝不足で死にそうになっている私を心配した夫が義母に頼み、お手伝いに来て頂いたのはいいが洗濯も料理も頼みにくいので日中の子の面倒をみてもらうことになり、私が洗濯や掃除に勤しむ横で義母が子をあやすという意味不明な状況になったこととかな。

義両親の年齢考えると夫は頻繁に孫を見せてあげたそうだが、私の負担も考慮して頂いて適当に会うぐらいにしたいところ。