生後88日、12週目 おひるねアート

・おひるねアート体験に行ってみた。
2枚の構図があって、衣装貸し出しあり。
15分ほど好きに撮影させてくれた。
子は当たり前だけどなすがままなので、親の自己満足って感じが強いが、いつもの寝転んでる写真と違うものが撮れて面白かった。
簡単なのを自宅でもやってみようかな。

・デパートの赤ちゃん休憩室の育児相談へ行ってみた。
週1で保健師さんがいて相談に乗ってくれる。
首すわりについて聞くと、まだ座ってないのでうつぶせ運動頑張ってねとのこと。
大分しっかりしたと思ったけどやはりまだか。
第一子だとよくわからないので聞けて良かった。
ついでに体重と身長を測ってもらう。
体重は7kg、身長は60cmを越えていた。
最近飲む量減った感じがしていたが、順調に増えているならまあいいか。

・おむつをグーンMサイズにすることに。
パンパースSの在庫がまだあるので、ひとまず夜のみ。
すると初めて連続で9時間寝た。。。!
今まで夜は大体3-4時間おき起床で連続6時間が最大だった。
毎回起きるとオムツが限界まで濡れていて、それで起きているようだったので、サイズアップでよく寝るのではと期待していたが初日で効果が出るとは。
しかし次の日にはまた短くなってしまった。
長時間睡眠が定着してくれると有り難い。

・朝起きるのが早すぎて少し悩んでいる。
今は18時お風呂、18時半からミルクあげて寝付かし、20時には寝付いている。
朝は5時くらいにはフニャフニャ言い始め、授乳しても1時間おきに起きてしまう。
7時くらいまで寝ていて欲しいのだが。
寝付かしが早すぎるのか、寝室が朝日で少し明るくなるのが悪いのかな。