生後93日、3ヶ月になった

・生後3ヶ月目になった。
長いようであっという間だった。
100日で大分楽になると聞くけど、確かに段々楽になってきている。

0ヶ月と比べ、
夜は連続で寝る時間が長くなってきた、
寝付かしにかかる時間が短くなった、
乳首が鍛えられ授乳が痛くなくなった、
昼起きてる時間が長くなり、一人で遊ぶ時間も増えて家事がやりやすくなった。

大体なんで泣いているかも予測がつくようになってきたし、泣き止ませる方法もいくつか分かってきて、心に余裕ができた。

少し前は寝付かしに2-3時間もかかっていて、ギャン泣きする子をゆらゆら抱っこしながら途方に暮れていた。
今日の寝付かしが終わっても、また明日の寝付かしがあると思うと気が滅入っていたなあ。
今はミルク飲んだらすっと寝るから楽なものだ。

・子が2-3ヶ月でできるようになったこととかのまとめ。

おもちゃを見つめて掴むようになってきた。
あやすと笑うようになった、微笑みかけると笑い返してもくれる。
アーウーとよく喋るようになった。
首が大分上がるようになってきた。
お尻と足を少し持ち上げるように。
オムツがSからMへ。

オムツをサイズアップしてグーンにしたのだが、ウンが股漏れしたのでパンパースMにした。
口コミを調べると、グーンはパンパースより大きめだし股のギャザーが少し緩めらしい。
もうちょっと大きくなったら使おう。

・エルゴの抱っこ紐を買った。
子が7kg超えてビョルンだと肩がしんどい、でも首座ってないしエルゴはまだ使えない、インサートを今さら買うのも。。と悩んでいたが、解決してくれる商品が4/25に発売された。
エルゴのアダプトという型番で、首すわり前からインサート無しで使える。
まだ店舗には売ってないみたいで、ネットで正規取り扱い店を探してポチった。
明日には届く予定、楽しみだ。