生後112日 3ヶ月での生活リズムと気になること

3ヶ月半での生活リズム

5-7時起床 寝ていても7時には起こし、顔を拭いて保湿。その後授乳。

日中は3-4時間ごとに授乳。
その間に泣いたら前回の授乳から2.5時間経過するまでは頑張ってあやす。
昼寝は、眠そうになってたらゆらゆら抱っこで寝かしたり、授乳中に寝落ちするのでそのまま寝かす。
日中は30分-1時間ぐらいで起きる。時間はあまり決めていないが、16:30過ぎたら寝かさないようにしている。

18時ごろお風呂。
18:30ごろから授乳して寝付かし。
19:30-21時ぐらいに就寝。

3ヶ月過ぎたあたりから夜中は起きないことが多くなってきた。
起きても1,2回。

授乳は一日5-7回で大半は母乳、寝付かしはミルクを160-200ml。
疲れてきたら日中にミルクをあげることもあり。



最近の気になること。

・夜中の授乳がなくなり、昼も授乳間隔を空けるようにしているので、飲む量が一気に減ったのでは?
体重増加量がかなり減ったような。
増加はしているからいいかな?

・頭の湿疹のかさぶたが取れない。。
お風呂で毎回、ベビーオイルでふやかしてガーゼで軽くなでていると小さくなってきた気がするが、いつとれるかな。
そういえばお風呂で体を洗うとき、太股の上に乗せるのは止めた。
身長がのびたし、足の力も強くなって滑り落ちる可能性が高くなってきたので。
今はバスマットにあぐらをかいた上に乗せて体を洗っている。

・哺乳瓶の乳首は未だに母乳実感のSSを使っている。
もう3ヶ月だしMサイズでいいぐらいなんだが、哺乳瓶が飲みやすくなると母乳を飲まなくなりそうで。
2週間程前にドラッグストアの体重測定会で保健師さんに聞いてみたら、160mlを30分で飲んでるならそのままでいいかもとのこと。
1時間とかかかるなら変えたほうがいいらしい。

・たまに母乳を嫌がる。
外出でミルクを連続して飲ませた後や、胸がパンパンに張ったときに飲ませて張りが収まってきた辺りでピギャーと泣く。
夜間授乳が無くなったのもあって、出が少なくなってるのかな。
母乳にこだわりは無いけど、いざいらないってなると寂しくなりそう。
6,7ヶ月くらいまでは飲んでほしいなあ。