生後121日、4ヶ月になった

今日で4ヶ月。
子は8kg、66cmのビッグサイズに成長。
授乳回数減って大丈夫かと思ってたのは杞憂か。
同月齢の子より一回り大きくてびっくりする。
でも曲線範囲内だし大丈夫だと思いたい。
あと数日後に4ヶ月健診だから注意されるかどうかだな。


3-4ヶ月の変化まとめ。

・おもちゃを両手で掴む。
ベビージムのおもちゃを掴んで、柱がたわむほど引っ張って舐めてる。腕力ついてきたね。
ガラガラはちょっとふってみたりする。

・いないいないばあでよく笑う。
たまに笑い声っぽいのもあげる。
グヘグヘグヘみたいな。

喃語の語彙が増えた。

・まだ首は座らない。
頭もでかいので重いんだろう。

・体を右側にひねり、寝返りの練習をするように。

・人見知り始まった。
私が居ないと不安げで機嫌がよくないし、ひどくなるとギャン泣きする。
実家にしばらくいた間に始まったようで、自宅に帰ってきたら夫を人見知りしている。
夫は涙目だが、しばらくしたら慣れるだろう。


最近の懸念とか。

・授乳ケープ嫌がる。
実家で授乳するためにケープを買ったが、頭に布がかぶるのを嫌がり、途中で飲まなくなる。
早い時期から慣らすべきだったか。
結局実家では別室であげていた。
外出時は大体ミルクあげるからいいかー。

・エルゴアダプトは、股部分を狭めに調整したらうっ血しなくなった。
体大きいのに足が短いのかな。。
しかし今までのビョルンから姿勢が変わったためか、最初は入れるとギャン泣き。
徐々に慣らしているところ。

・頭のかさぶたは、ベビーオイルでふやかしてからお風呂でなで洗いすることで徐々に取れてきた。

・顔の湿疹がちょいちょい出る。
よだれが増えたせいか、口回りや頬に出る。
市販の保湿剤を塗ってれば段々治ってくるから医者にみせる程ではないんだが、治るまで何日かかかるので早く綺麗にしてあげたいとも思うわけで。。

・日焼け止めで湿疹が出る。
湿疹が出ないものを模索中。
保湿剤も種類によっては出たので、肌弱めなのかしら。
私が敏感肌なので似てしまったか、すまないなあ。

・母乳は自宅に帰ってきたら嫌がる素振りは見せなくなった。
よしよし。

・ベビーカー欲しいけどどうしよう。
子が重いのでベビーカーが欲しい。
しかし買わずに4ヶ月まできたし、いっそ7ヶ月まで待ってB型買おうか?
これから暑くなるからむやみに外出しなくなりそうだし。
今使うとしたらレンタルでもいいかなー。

・離乳食の準備でうきうきしている。
食器どうしようかなーとか、椅子どうしようとか。
義母さんが買いたそうにしていらっしゃるが、自分で選んだものでテンションあげてやりたい。
離乳食は食べない子だとメンタルきついらしいし。
現状見てると食欲凄いから離乳食もガツガツ食べそうだけど。