
生後128日、4ヶ月健診と寝返り

・4ヶ月健診に行った。
特に異常無し、健康とのこと。
成長曲線内だから太りすぎではないとも。
右目のみ目やにが出るといったら一応目薬貰った。
首はしっかりしてきてるけどまだ座ってないそうだ。
寝返りしないと座ってないよーと。
大きいからまだでしょうね。。

・と言ってたら次の日に寝返りした。
右手方向だけだけど。
一度寝返りしたらコツを掴んだらしく、仰向けに置いておくとすぐ寝返りする。
でも寝返り返りできないし、うつぶせに飽きたら泣くし、鼻から突っ伏して窒息しないかとヒヤヒヤするし、いよいよ目が離せなくなっていくなあ。


・最寄り保育園の園庭解放へ行った。
目的は保育園の様子見と来年度応募の情報収集。
私の住む地域は、人気保育園は定員オーバーしてしまうが、第二希望も聴取して最終的には希望者全員に入園案内しているらしい。
最寄り保育園は人気園なので、復帰条件や家庭の状況によってあぶれるとのこと。
保育園の雰囲気はいい感じ。
可能ならここに入りたいけど、どうなることか。
私の条件だとギリギリかもしれない。
そうすると少し離れたところになるかもしれない。


ベビーマッサージ体験に行ってきた。
お父さんメインで足のマッサージを体験。
マッサージ中は子はキョトンとした顔で最後の方は泣いてしまった。眠かったようだ。
最初にふれあい目的でやった手遊び歌のほうが笑ってたな。

喃語の種類が増えた。
甲高い声をあげるようになった。
キャーキャー言ってて楽しそうだったり悲鳴っぽかったり。
その2,3日後には口を閉じてムーンとした顔をしながらブブブブブ、、、と音をだしたり。