生後138日、背中トントン

・4ヶ月半になった。
寝返りはじめて2週間ぐらいしたら、うつぶせで頭を下ろすときは横を向くと苦しくないことを学習したようだ。
寝返り返りや逆方向への寝返りはまだしない。
ゴロゴロ動かれるのも大変なのでまだ待って欲しい。

・泣く以外で要求するようになった。
日中はベビージムで遊ばせてるのだが、眠くなってくるとキャーキャーアーアー叫び出す。
表現方法が豊かになったねぇ。

・太ももが太すぎてオムツMサイズが既に小さそう。
へそは出てるし、太もも回りに余裕がない。
体重は適正なんだけども。
在庫のMサイズ2.5パックが捌けたらLサイズかな。
体も肉がついているので、服はもう70が着せにくく、80がちょうどいい感じ。

・寝かしつけを抱っこから添い寝で背中トントンに変えた。
8Kg越えたのでもう重かったので。
しかしちょいちょい覚醒するようになってしまった。
またトントンすれば寝るけど、結局私の睡眠時間が減ってしんどい。
なんでだ。