
生後158日、5ヶ月

・一週間ほど前に子が5ヶ月になった。
4-5ヶ月の変化まとめ。
→おもちゃの扱いがさらに上手くなってきた。
 目の前にあると手を伸ばしてつかみ、ひきよせてなめる。
 歯固めも前は目に突っ込みかけていたが、今では口に上手く入れられる。
→寝返りした。
 うつ伏せで顔を上げていられる時間も長くなってきた。
 →脛毛と腕毛が生えてきてる。。
→うつ伏せの時間が長くなってきたので、後頭部のハゲに髪の毛が生えてきた。
→ネントレの結果、20時ー5時までは寝るように。
寝付かしは一人で寝れることもあれば、上手くいかないこともあり。
抱っこや背中トントンで寝付かす時間はグンと減ったし、何より夜通し寝れるので親は楽になった。

5ヶ月は離乳食開始してもいい時期なんだが、いつ始めようか。
よだれはだばだば出てるけど、ご飯に興味があるのかないのかよくわからない。
1回与えてみて、ダメならまた後日にしてみようか。