生後172日、離乳食開始

・5ヶ月ちょいで離乳食始めた。
寝返り始めたあたりから体重が停滞していたので、ご飯で増加傾向にならんかなと。
もう体重増加が落ち着く頃だし、ぷくぷくしてるからそこまで心配しなくてもいいっぽいけども。


始めるにあたり、ビョルンのスタイ、ピジョンのごっくん期用さじ、セリアの器を買った。
フリージング用にジップロックとリッチェルのトレーも。
f:id:tchorisu:20160713230220j:image

f:id:tchorisu:20160713230201j:image

セリアで茶漉しとマッシャー、小さいまな板も買った。
スヌーピー食器セットはお宮参りで神社から貰った。
さじは今の子には大きかったので前述のピジョンのを購入。
すり鉢等はないけど、結婚祝いでもらったブレンダーがあるのでしばらくはそれ頼りでいく予定。

f:id:tchorisu:20160713230240j:image

他にもセリアで色々購入。
ヌードルカッターや紙パックホルダースナックケースはそのうち使うはず。
離乳食調理トレイスプーンセットは出先で使えるかな?
100均だから使えなくても痛くないわ。

f:id:tchorisu:20160713230139j:image

スパウトやストローのマグも売ってたので買えば良かったかも。


で、始めてみたところ、割とよく食べてくれる。
最初はギャン泣きしたのでまだ時期じゃないかと思ったが、少し飲ませて落ち着いてからだと食べた。
また、おかゆはあんまり好きじゃなさそう。
人参あげると食べるので、味があるほうが美味しいんだろう。