生後175日目、危機意識高め?

・腹這いの状態で手足を浮かせてバタバタしたり、おもちゃを追って360度回転したりしている。
足を掴むようにもなった。
目を離した隙に寝返り返りしてるような。。
ちょっと前にも進んでるような。。。
そのうち目撃できるだろう。

・一週間ぐらい前からまた夜に1回起きるようになった。
どうしたんだろう。
同時期に寝相がとても悪くなった。
寝てる間に寝返りするし、ベビー布団からはみ出して落ちてそのまま寝ている。
たまに起きてしまうので、トッポンチーノを敷いてクッションにしている。
起きなくなったけど寝づらそう。
また夜通し寝るようになってくれないかなー。

・リュック買った。
マザバで使ってるプレイヤーズのバッグがあまり趣味でなかったのと、もう少し収納が欲しかったので。
マリメッコのBuddyと似てるリュック。
リュック自体があまり使い慣れてないんだが、使いこなせるか。

・離乳食始めて一週間たった。
ミルクをチェイサーにパクパク食べる。
順調だし大丈夫だろと思い、夫に離乳食食べさせてもらった。
食べてるのを見て安心して外出したら、居なくなった途端ギャン泣きで食べなくなったらしい。
まだ慣れない離乳食を、母以外が食べさせるのはダメなのか?
警戒心つよいというかなんというか。


子はビビりなのか、他の赤ちゃんが泣かないようなときにビックリして泣くことがある。
大人が何かの拍子にどっと笑ったときや、バスで他の子の甲高い声が聞こえたときとか。
平日は母子二人きりだから静かな環境に慣れているのかな。