読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生後236日、ずりばいずりずり

気が付くともう7ヶ月後半。

 

・もうちょいで10kg。

よく飲むし食べるしでもうすぐ10kg.

身長は73cm。明らかに同月齢のこよりでかい。

この間は1歳ぐらいですかと聞かれた。

体格が1歳標準ぐらいだもんね。。

秋冬の服は90cmで揃える予定です。

ジャストの80にすべきかと迷ったけど、ジャストすぎて寒いときに重ね着できなさそうだったから90でいいや。

ずりばい始まったから体重増加減るかなと思ったけど今のところそうでもない。

 

・よく寝るけど途中で起きる。

夜19時半から朝5時くらいまで寝てくれるが、何故か2回ぐらいは起きる。

最初は起きたら授乳かミルクあげてたが、断乳決意後は夜授乳やめて背中すりすりか添い寝で寝かしつけてたらそれで寝るようになった。

寝かしつけは楽なのでそこまで疲労はないけど、睡眠が連続で取れないし朝早いので毎日眠い。

日中は朝30分~1時間、昼過ぎに30分~2時間半寝てくれるので、一緒に寝て体力を補っている。

 

・豆腐アレルギーではなかった。

別の日にあげてみたら大丈夫だった。

ぶつぶつ出た日は予防接種打ったから調子悪かったのかな。

 

・ずりばい始めました。

7ヶ月入って少ししたぐらいからしゃくとり虫のような動きをし、じわじわ動き始め、いまではお腹をずりずり動き回っている。

興味を引かれるものがあると凄い速いが、普段はそうでもない。

最初はクッションが乗り越えられずピーピー言ってたけど、もうぐいぐい乗り越えていくし、ねっころがってる私に乗り上げてもくる。

四つん這いになってふるふるしてるときがあるので、そのうちはいはいになるのかな。

たまに足下に寄ってくるのがたまらん。

いつでも抱っこするよ!

 

・離乳食

7ヶ月入ってから2回食に。

ミルクを挟めば大体パクパク食べてくれる。

味がないものや甘くないもの、おかゆや葉物は嫌がるので、好きなものと混ぜたりして食べさせている。

 

・歯医者で初託児と人見知り

託児つきの歯医者さんに行ってみた。

看護師さん?が見てくれていたが、診察の1時間弱ずっと泣いていたらしい。 

慌てて迎えにいったら泣き疲れて眠っていた。

託児はしばらく難しいかな。。

 

・お盆と親戚

お盆に夫側の親戚訪問へ。

歓迎して子を抱っこしてくれたのだけど、人見知り発動でギャン泣き。

泣いてからもしばらく返して貰えなくてすごい泣いてたなあ。。

泣いてたら頑張らずに親に返してくれよ。。

数時間の滞在だったから最後まで慣れなかったな。

 

・地域センターのプレイルームへ。

ずりばい始めた今なら楽しめるだろうと初のプレイルームへ。

家には無いおもちゃに興味津々で楽しんでくれていたような気がする。

バス乗らないといけないのがネックだけど、週に1回ぐらいは連れていってあげようかな。

 

・母乳やめた。

8月で母乳やめてカンミにした。

汗疹が辛いのと、離乳食始まったからもういいやと思ったので。

元々皮膚弱めで夏は胸回りに汗疹が出ていたんだが、今年はその範囲が広く、さらにじゅくじゅくしてなかなか治らなかった。

授乳中だとさらに熱がこもるし、大きくなってて皮膚も伸ばされてて弱い感じがしたのでそのせいかな?

乳首もじゅくじゅくして授乳のたびに激痛だったので、前述の理由で混合から完ミへ移行。

今は気兼ね無く薬塗って皮膚の養生に努められて快適です。

まだたまに張ったりするんだけど、最後どうしたらいいんだろ。