生後254日、8ヶ月

・おすわりが大分スムーズに。

前は姿勢がたまたま上手くいって座れた感じがあったが、昨日ぐらいから意志を持って座れている。

 

・つかまり立ちした。

ソファーの上のリモコン狙いでつかまり立ちをした。

急にできることが増えてきたなあ。

四つん這いでふるふるすることも増えてきたし、はいはいも間近か。

 

・赤ちゃんせんべいの味と包装を覚えた。

7ヶ月半ばから、おやつにたまにあげていたハイハイン

大きめのかけらを渡すと手で持って上手に食べる。

また、うっかり見せると貰えると思ってうきゃうきゃし、貰えないと泣いちゃう。

中身見ないとわからんだろうと思ってたけど、包装材でこの反応とは。記憶力がついてきてるのを実感するわ。

 

・秋冬服買った。

サイズで迷っていたけど肌着は80、他は90サイズでセパレートタイプの服を購入。

丈や袖は余りまくるので折って縫い付け。

お腹周りや腕、足の太さは丁度いいかなあ。

寒くなったら着せるのが楽しみ。

 

・離乳食が順調。

有難いことによく食べてくれるし、好き嫌いも問題になるレベルではない。

自分で食べたいという意欲もあり、手づかみもできそう。

こちらがご飯を食べていると高速で寄っておねだりする。食パンやご飯そのままでも少しならモグモグして食べる。

ミルクだけだともの足りなさそうなときがある。

ここまで条件が揃うと、もう3回食でカミカミさせて良さそう。

面倒だから9ヶ月まで先延ばしにしたい。