読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生後269日、つたい歩きと飛行機とか

・生後8ヶ月での飛行機。

実家帰省のため、飛行機に搭乗。

生後3ヶ月でも乗りましたが、飲むか寝るしかないときに比べると格段に楽でした。

ぐずり対策におやつが使えるし、興味が色んな事に向いているので、持ち込んだおもちゃに飽きたら窓や自分の座席の後ろを向かせて視点を変えたりするとしばらく遊んでくれました。

ANAだと途中でおもちゃが貰えるので、目新しい物でまた時間が稼げて良かったです。

往復ともに、隣席の方から静かでお利口さんね~と言われ、安心したとともに嬉しかったです。

 

・5ヶ月ぶりに実家へ。

冬がくるまえに、子の顔を見せてきました。

3ヶ月からだいぶ成長した姿を見て、両親、祖母が喜んでくれるのを見れて私も良かったです。

実家は北国で寒いし暖房設備が赤子仕様ではないので、次行くなら春かな。

 

義両親には、ここでブーブー文句垂れつつも月1くらいで顔見せしてます。

自分の親が喜んでる様を見ると、義両親も孫見たいよね、ふれあいたいよね家比較的近いし会わせなきゃねぇという義務感。

 

・つたい歩きとハイハイ。

実家帰省中につかまり立ちブームが来て、自宅に帰ってからつたい歩きもしはじめました。

リモコンが取りたくて夢中で足が動いている様子。

夢中すぎて転倒して頭を打つので目が離せません。

まだ安全に腰を下ろせないらしく、つかまり立ちで一通り遊んだら泣いて助けを求めてくるのがたまらんです。かわいいなー。

 

また、つかまり立ちするために、テーブルやソファ近辺でハイハイするようになりました。

四つん這いだと手を高く伸ばしてつかまり立ちしやすいことに気付いたようです。

遠距離移動はまだずりばいだけど、いつ移行するかな。

 

・足が細くなってきた。

ぐりぐり動いているので段々細くなってきた様子。

ふくふくの太ももが失われるのは嬉しいような寂しいような。

 

・よく飲みよく食べる。

ミルクは一回量が200mlで足りてない感じになってきました。

朝はミルクのみだったのですが、それでは足りずグズるようになり、9ヶ月前になし崩しで3回食になっています。

と言っても朝は親のご飯を少し取り分けているぐらいですが。

今の1日はこんな感じです。

 

5~6時 起床

6:30~7:30 ミルク200 & 親の朝食から食パンやご飯を取り分け。

9時から0.5~1h朝寝

11時前後 昼の離乳食とミルク70~140

13時から0.5~2h昼寝

14:30~15:30 ミルク200 足りなければおやつも。

17時 夜の離乳食とミルク60~140

18時 風呂

19~20時 ミルク200飲んで就寝。

 

朝ご飯は、食パンやご飯を柔らかくせずにあげていますがモグモグして食べています。

また、朝ご飯から昼の離乳食までにかなりお腹が空いてしまうようで、9時前におやつをあげたほうがいいのかと思案しています。

お腹が空きすぎると機嫌悪くなって、離乳食あげるうちにギャン泣きするんですよね。

朝もがっつり離乳食をあげれば腹持ちいいのかな?

10kg越えてるので、あまり太らせたくないんだけど、体大きいしよく動く時期だからお腹減るだろうし。。と悩ましいところです。

今から不安なのが、就寝前のミルクっていつまでなのか、自然にやめられるのかという事が気になっています。

歯がはえてきたらやめたほうがいいよね。。?

お風呂上がりにお茶を飲ませたらいいんだろうか。

ストロー飲みはまだできないし、面倒くさがらずに練習させないとなあ。。