生後328日、食いしん坊万歳

以前記事にした掴み食べメニュー模索の件、

うまくいって食べすぎ気味になってきました。

 

tchorisu.hatenablog.com

 

食べなかったのは、それまでは素の食パンを出していたためと思われます。

はじめは食べてたけど、味覚が変わったんだろう。

最近は以下の掴み食べメニューをローテーションし、野菜や魚、肉のスープを一品足して食べさせています。

 

・食パンに以下のものを塗るか浸したもの。汁気が多いのはトーストして水気を飛ばす。

 缶詰トマトと粉チーズ、きなこミルク、かぼちゃミルク、コーンミルク、さつまいもミルク、ベビーダノン上部2/3混合物、和光堂のBF(鳥レバー野菜とか)

 

・ごはん系。軟飯に以下のものを混合し、100均のおにぎりふりふりで一口サイズに丸める。水気多めの場合は海苔で挟んでキッチンバサミでカットしたり、片栗粉と水混ぜておやきにしたり。

 鰹節と醤油、鰹節と粉チーズと醤油、納豆、しらす、ひじき、BF野菜ふりかけ、ほぐした魚と醤油、BF鳥だし粉末

 

・お好み焼き。

・豆腐や野菜、ツナなどを混ぜたホットケーキ

・野菜やひじきを混ぜた卵焼き。

 

 

お好み焼きやホットケーキは一度大量に作れば冷凍保存できて便利で楽。

レシピはクックパッドやら何やらを検索して参考に。

おもしろい組合せだわーと作ってみて、完成品があまり美味しくなさそうだと思うと子も食べが悪い感じがする。

味覚も似ているんだろうか。

 

量は離乳食後期の目安量一杯食べます。

おなか減ってるのか、凄い速度で食べます。もう少し噛んでくれー。

スプーンで一口ずつあげるより全然楽になりました。

はじめは米粒祭りだったけれど、今は上手に食べるようになったので掃除もだいぶ楽に。

おかずも掴めるようにするとさらに楽だけど、おかずまで掴む用に作るのは面倒なんだよな。

終了すると泣くので足りなさそうですが、ふくふくしてるので遊びに誘って誤魔化し。

体格大きいからお腹減っちゃうんだろう。

 

また、最近は好きそうなメニュー以外に人参をゆでただけのものを添えてみています。

最後まで残してるけど、これしかもう食べるものがないとわかると結局食べてる。

そろそろブロッコリーとかも添えてみようかな。

一度出したら一口食べて以降口にいれなかったからどうなるか。

 

さらに、親が何か食べていると勢いよく寄ってきて、凄いプレッシャーをかけてきます。

さっき沢山食べたからダメよと言ってもまあわからない。

貰えないと号泣して要求してくるし、引き離すとエビ反りして腕から逃げて向かおうとまでする。。そんなに食べたいのか!?