生後335日、11ヶ月になった

11ヶ月になりました。

もうちょっとで1歳かー、早い早い。

 

10ヶ月での変化。

・伝い歩きが高速に。

テーブルやソファ回りをぐいぐい動いてる。

一瞬手を離したりしたことはあるけど、手放したっちはまだそう。

たまに、四つん這いから腕と足をピンとのばしてでんぐり返しの準備みたいなポーズをとってて面白い。

・ソファーの上に登れるように。

足を一生懸命引っかけて上に登ります。

非常に可愛い。

足から下りることを覚えてないので目が離せないなあ。

・やりとりできるようになってきた…?

ちょうだいというと持ってる物を渡してくれるように。

ぱちぱちは気が向いたときにしてる。

親の手を握ってぱちぱちさせたがり、音が出ると笑っている。大きい音が出て面白いのかな。

・後追いっぽいのが激化した。

傍にいると1人で遊んだりたまにこちらに寄ってきたりを繰り返しているが、離れると泣くように

用事をすませて戻ると大体ベビーゲートに掴まって待っているかギャン泣き。

離れるときは、ゲートの近くにいくだけでも泣く。ひどいと立っただけで涙目に。

また、空腹や眠気で機嫌悪いと母が抱っこしないとダメに。

夫が抱っこを代わると泣かれ、私に戻ろうとする。

うぅ、夫の育児へのやる気が萎えそう。

・コップ重ねを積む真似をする

私が積んでるとたまに載せてくる。

・食への意欲増大

手掴み食べを積極的にするように。

米粒ひとつも摘まんで食べるほど指先ふぁ使えるようにも。

・ストロー飲みができた

7ヶ月頃からたまにパックで試していたストロー飲みがようやくできるように。

パック2日ぐらい練習したらストローマグでも飲めるようになり、今は昼夜の離乳食後はストローマグでお茶か白湯を飲ませています。

まだだらだらこぼれてくるけどそのうち上手になるでしょう。

たまによだれかけから服までずぶ濡れになるので注意がいるけども。

 

 

 

また、機会があれば市民センターのプレイルームに連れていっています。

最寄りのセンターでもバスの距離なので、夫が出張とかで車を使えるときだけだけど。

ずっと家だと飽きるだろうしこちらも煮詰まる。。

いろいろ遊んでくれるのは嬉しいけど、大きい子たちがおままごとしてるとよく突っ込みに行ってしまう。

どうも食べ物やお皿のおもちゃが気になるらしい。。食いしん坊め。

並べたりしているところを崩してしまうので、辿りつく前に別のおもちゃまで強制連行するんだけどこれでいいのかな~?

しゃべれるようになれば貸してとか一緒に遊んでいい?とか聞かせたりできると思うんだが。

どこまで、いつまで干渉したらいいのだろう。