読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生後366日、1歳になった

生後1歳

1歳になりました。

去年が閏年だったので366日で1歳です。

 

・お祝い

義母を呼んでささやかにお祝いしました。

お昼に子はケーキ、大人は寿司で食事。

その後お米2kgを背負わせ、選び取り。

米は唸りながらハイハイしてつかまり立ちしていました。

選び取りはおちょことくし。

プレゼントの図鑑は興味なさそう。これはおいおい好きになってもらおう。

また、義母がプレゼントを買ってくれるとのことで、服とアティパスを買ってもらいました。

靴と迷ったけど、まだ手放し立ちもしないし、3ヶ月くらいでサイズが変わっていくと店員さんに聞いたので、安めのアティパスに。

履かせたら問題なくつかまり立ちしていました。

服は少し暖かくなったら着れそうなのを何枚か。ありがたい。

なおケーキはピジョンのレンジでケーキセットを使用したのですが、

美味しかったらしく好きに食べさせたら2/3も食べ、お腹を壊していました。

お腹壊させちゃったのは反省だけど、そんなに美味しかったなら良かったよ。

 

 

・11ヶ月の変化まとめ

ストロー飲みマスター

 →もうこぼさなくなった。白湯入れて置いておくとぐいぐい飲む。

離乳食後も白湯で大丈夫。

そろそろミルクなくしてもいいのかも。

ソファ登り下りマスター

 →下りるときは足からだよと言ってたら足から降りるようになった。

    お尻を振りながらよじよじと後退し降りる様が可愛い。

    たまに転がり落ちるので目は離せない。

ぴょんぴょん

 →おかいつやいなばあ見てぴょんぴょんする。かわいい。

朝寝なくなりそう?

 →9時くらいに眠くなってたのが10時すぎに寝るようになり、昼寝がずれるように。

同時に寝つきも悪くなってきた。

 遊びや外出で覚醒させつつ昼御飯を早めにし、朝寝無しで昼寝させるように調整中。

絵本スキー

 →めくるの好き、読んでもらうのも好き。

 好きな本は、はらぺこあおむし、だるまさんシリーズ、ねないこだれだ、やさいさん、電子ピアノ付き絵本、ゆきのひのうさこちゃん、いないいないばあなど。

特にだるまさん、ねないこだれだ、いないいないばあは読むと要所でにこっとする。