発達への期待

1歳になりましたが、子はまだ発語無し、歩きません。

まだ焦る状況では無いのですが、いつ何を話すかな、いつ歩いてくれるかなと期待する気持ちはある。

 

歩きに関しては、昨日ぐらいから手放しで一瞬立っている様子が見られたので、あと1ヶ月もしたら手放し立ちぐらいまでは行くのではなかろうか。

ちょうど暖かくなったころにはお散歩できるかもしれない。楽しみだなあ。

 

発語はパ、マ、バをよく発声していますが、今の所意味のある発語はなさげ。

夫が事あるごとにパパと教え込んでいるので、パパが最初の言葉になるかもしれない。

私はかーちゃんと教えているので難しいだろうな。

 

先々週の風邪が治ってから、抱っこ要求が多くなり腰が痛い。

空腹か眠気、傍に一定時間居なくなるとぐずぐずして抱っこ要求されますが、ぐずぐずしやすくなっている感じ。

最近体力がついたらしく、朝寝に入る時間が遅くなったため、朝寝をやめて早めの昼食と昼寝にシフトしつつあるので眠気を感じる時間が多いのかもしれない。

昼寝の寝つきも悪くなって、今まで添い寝と指しゃぶりで寝てたのが、抱っこユラユラじゃないと寝なくなったし、夜泣きも添い寝トントンで寝ていたのが抱っこユラユラが求められるようになり腰の負担が増している。

 

そういえば生理再開してから半年ぐらい経つし、そろそろ婦人科行かないといけないな。

妊娠中に8cmになった子宮筋腫が産後も5cmぐらいまでしか縮まなかったので、1ヶ月検診で生理再開半年後に様子見してねと言われたのだ。

 産後の生理は産前より低温期が長く高温期が短いし、基礎体温も辛うじて温度差はあるけど乱高下が多くて高温期があやしい感じなのが気になる。

乱高下は子どもの夜泣き対応でしょうがないかもしれないが、排卵してないかもしれないので、ついでに話を聞いてみようと思う。