
興味の変化と記憶力向上

生後1歳1ヶ月

最近の子の変化。

 

・子どもずかんをめくるように

誕生日に買った本、ようやく興味出てきたみたい。

今のところめくるだけ。指差し呼称しても反応微妙。

 

・車輪付きのおもちゃを手で持って走らせて遊んでる。

 

・たっちの時間が大分長くなった。

  テーブルからソファーまで歩いたらしい(夫談)。

 

・いたずらボックスの鍵をはめれるように。

ひねれないので結局私に渡してくる。

 

・ご飯が物足りないと、食事椅子やキャリフリー持って号泣する。

好きな物ばかりにするとがっついて食べるのでなりやすい感じ。

 

・寝る前のミルクをあげるとき、「ミルク飲む?」と聞くと「うー!」と言う。

外出る?と聞くと嬉しそうにしたり。

 

・パンを塊で渡すと、たまにちぎる。

少ししかちぎれないのですぐにやめちゃう。

 

・「だるまさんの」の「て」のページで手をひらひらさせる。

 

・「手を叩きましょう」を歌うと、それが載ってる簡易電子ピアノ付きの絵本を引っ張り出してくる。ことがある。