1歳2カ月まとめ

さぼってたら1歳三ヶ月が目前に。。

 

1歳2カ月まとめです。

 

・二足歩行上達

尻餅多めよちよちだったのが、一ヶ月で尻餅少なめでかなり歩けるように。

家の中に飽きてるのもあり、歩くようになってからはほぼ毎日公園通い。

家の中で長時間経つと機嫌落ちてくるし出たいアピールもあるし、それらを跳ね返すには全力で遊び相手するしかないけどそんなにもたないしで外に行く方が気楽です。

靴は13cmへサイズアップ。

 

・階段上り下りする

手を支えに一段一段登ったり下りたり。

 

・美味しいのサイン進化

美味しい?と聞くと親の頬をペシペシしていたのが、自分のこめかみ付近をぺしっとするように。

 

・列車のおもちゃを走らせて遊ぶのが好きらしい。

 

ピタゴラスイッチ大好き

後はトーマス、おかいつ、いなばあ、しまじろうは反応よい。

 

・椅子に座る

TV見るとき、何かするときに椅子に座ってやるじょとがある。

 

・捻る

いたずらボックスの鍵を捻ったり、ボトルの蓋を捻れるように。

 

・にゃんにゃ

ネコを見かけたとき、にゃんにゃだねと声かけするとにゃんにゃという。

が、他のタイミングでもにゃんにゃということがあるのでよくわからない。

 

今の発語はママとパパとにゃんにゃぐらいかな、カウントしていいものかよくわからないけど。

アンパンマンを指してにゃんんyksjと言ってることもあるので、彼の中では練習中なのかもしれない。

 

・人見知りが進んでいる

家族以外が話しかけると固まる、足元に隠れる、でも物陰から見る。

公園で他の子がいるとしばらく固まる。

今までは何もわからず相手を見てるだけだったから、他人を認識したんだろうか。

よっぽど惹かれるおもちゃでなければ、人が遊んでるおもちゃに手を出さなくなってきたので児童館では楽になってきた。

隠れまくるけど、人をじっと見たり、相手から覗き込まれていないいないばあしてもらうのは楽しいみたい。