1歳3カ月との帰省と飛行機

連休は実家に帰省しました。

 

帰省時の様子

・人見知り全開。

数日の格闘を経て、祖父母(私の父母)に渋々ながら抱っこされるように。

親がいるとそっち行かせろアピール凄いので物陰から見守る。

・桜が散り際で綺麗だった

・大量に服を買ってもらう

義両親からも頂戴し、夏服が凄い量になってる。

公園通いで一日に2回ぐらい着替えてるから有難い。

・実家は物が多いので見てるのが大変。

ちょいちょい電池やクリップ出てくるし。

子はいじるもの多くて楽しそうだった。

 

飛行機まとめ

・子をあやすために用意したもの

ベビーブック、飛び出す絵本、お気に入りの絵本、シールブック、ハッピーセットトミカ、好きなおやつ、ストローマグと水、録画したEテレを入れたipadなど

乗るまでしばらく隠しておく。

・行きは夫の膝の上であやしてもらい、様子を見て私が物を渡していきました。

トミカや飛び出す絵本が活躍。

ipadは音を出せないのであまり活躍せず。

おもちゃで気を引けなそうならおやつで対処。

・帰りは私と子どもだけのため、おやつ多めで対処。

抱っこしてると物を取り出しにくいので辛い。

眠くなる時間だったためか、半分は寝てくれて助かった。