1歳3ヶ月まとめ

・クレヨンに興味出てきた

紙に渾身の力で打ち付けたりしている

・ルーピングも少し

BRIOを楽しむように

出産祝いで頂いたBRIOがようやく活躍。

列車を手でおしたり傾斜のあるレールを走らせて楽しんでる。

合わせてガタンゴトンと言うと喜ぶ。

連結させたのを押すのが好き。

自分で繋げたりできるときがあるが、だいたいこちらに渡してくっつけてと要求。

何回もやってるとぶん投げてくるので痛い。

 

・椅子にすわる

食事時以外、遊んだりテレビを見るときに椅子にすわることがある。

ちょこなんとしていて可愛い。

 

・コップ飲み進展

コップで飲みたがったりおもちゃのコップで飲むふりするので、久々にコップ飲みさせたら飲めてた。

まだ結構溢すから常用はもうちょい後にしたい。

 

・ボタン押したい

何でも押したい。

起きると空気清浄機のボタンをいじるのが日課。

たまにターボモードになり、轟音がなるとビビって一目散に私にくっつきにくるの可愛い。

 

・フォーク使いたい

ご飯時はフォークもちたがる。

たまに食べ物が刺さると口に運んでいる。

スプーンは使う気が薄く、私にこれで食べさせよと渡してくる。

 

・主張が強くなってきた

気になる物が手に入らない、遊んでた物を取り上げられたときは号泣したり噛んだり突っ伏したり。

買い物袋をもちたくてスーパーの店先で突っ伏し、勢いで頭をコンクリに打ち付けてさらに号泣とか。

髪の毛引っ張ってぶちぶち抜いてるときもあるので対応はしてやりたいけど無理なこともあるのよー

 

 

いろいろわかってきてやりたいことも出てきたけど発語が少ないので伝わらずやきもきしている様子。