一歳4ヶ月まとめ

・靴は13.5cm、身長85cm、体重12kg

服が90でジャストサイズに。

来年はもう90は着れないかな。

 

・好き嫌いが顕著に。

好きな物はバクバク食べるが微妙なものや嫌いなものは食べなくなってきた。

 

・4時台に起きる

 遮光カーテンをもう一枚購入。

また、朝方暑くて起きてる感じがしたので寝室のエアコン稼働も。

今は5時台に起きてる。もっと寝てていいよー。

 

・いただきます頻発

石ころやら何やらをどこぞかへ置き、いただきます。

食への意欲が強すぎる。

 

・網戸の存在に気付く

開けてベランダに脱走してしまうので、ストッパーつけたら激怒。

仕方ないのでこの時期からもうエアコン稼働。

 

・石大好き

道端の石を拾い渡してくれる。

ブランコに乗せる。滑り台で転がす。

砂場セットのスプーンに入れて食べる真似する。

 

・スプーン、フォークで食べる

ゼリー、ベビーダノン、ベビーフードの麺類など、好きな食べ物で掬いやすいなら食べれる。

ちょっとずつしか食べれないので、焦れてくると手掴みが始まることも。

 

・棚のストッパーをはずせるように

着替えやら何やらを出しまくり。ひゃー

 

・泥遊び、水遊び大好き

バシャバシャして大興奮。

 

・車、列車のおもちゃ大好き

電動プラレールを買い足したが最初大興奮したもののすぐに飽きる。

木製レールの坂で列車を走らせるほうが楽しいらしい。

レール以外も窓枠やソファの上などいろいろ走らせている。

 

・予防接種泣かない(2回目)

前々日くらいから言い含めてたら注射で泣かず。

泣かないのは2回目なので、わかってくれてるということか?

 

・発語増えず

な。。な。。(バナナ?)、ィナイナーイ(いないいないばあ)とか言ったときもあるけど一回こっきり。

はっきり言うのはママぐらい。

よくムニャムニャ言ってるのでそのうちでてくるかな。

 

・ナイナイしてねーで片付けしてくれることもある。

砂場で遊び飽きると、毎回砂場セットを自らナイナイしてくれる。

 

・幼児教室体験へ

ベビー○ークと○田行ってみた。

長くなるので別記事。