1歳5ヶ月まとめ

・気が向くと片付けしてくれる

ナイナイしてーというと片付けてくれる。

(夢中だとダメ)

砂場やお風呂で飽きてその場を去りたいときは自らしまってくれることも。

 

・車様の乗り物に目覚める

スーパーの乗り物タイプのカートに乗せると夢中でハンドルを動かす。

カートを動かしてないと、動かせーとコールが入るので乗せて買い物するのもなかなか大変。

また、家にあった乗り物タイプの手押し車に乗って足で漕いでる様子が見られるように。

おかいつで「ぱんぱかぱんぱんぱーん」がかかると乗りはじめることもあるので、この曲の影響なのかなあ。

(MV中で男の子が段ボールの車?に乗る描写がある)

 

・一ヶ月お腹ゆるゆる

水状が10回以上出て医者へ。

お腹壊したんでしょうとのこと。。

薬を処方してもらったものの、一度で治らず二度も飲むことに。

お腹がゆるくなったのは義実家訪問後。

暑くなって本格的にエアコン稼働し始めて冷えたのか?

もしくは自家栽培の青いとこ多い果物食べさせられたり、水入れて2日目で虫やら葉っぱやらが浮いてるプール入って水飲んだりしてたからか?

ゆるゆる期間途中で私と夫が胃腸風邪になったので、実は胃腸風邪だったのか。。?途中で併発したのかもだけど。

色々考えられるけど原因は謎です。

 

・レゴデュプロを組む、マグフォーマーを積む

破壊一辺倒から自ら積むようになってきました。

上手く組めないとこちらに渡してくる。

親が一緒に遊ばないとすぐ飽きるけど、そのうち一人で遊んでくれるかしら。

 

・抱っこちゃん

公園行くにも玄関から抱っこー、疲れたら抱っこー、家の車を見かけたら乗せろと泣く。。

1才3ヶ月で歩き始めてしばらくは歩行に夢中だったのですが、最近は抱っこや車移動を好むように。

車は乗ると楽しいとこ行ける、もしくは気持ちよく寝れるというのを学習したか?

いきたい方向の主張はあるので、自ら歩くよう促していますが、好き勝手歩かせると家までが遠くなり帰りの抱っこがしんどい。

 

・フォーク、スプーン上達

カレーとかならわりと食べれる。

多く掬うと口に入れる前に落ちると気づいたのか、掬った後にフォークを振ったり手で落として適量に調整する様子が見られるように。

 

・水族館いった。

生き物より水面の光の反射が気になる様子。

 

・なでなでしてくれる。

膝元に頭を持っていき「なでなでしてー」というとなでなでしてくれる。

幸せー

 

・お菓子で釣ると積木を積める

積木は自発的には組まないし、組んでとお願いしても一個積んだら即倒す。

が、お菓子で釣ると4個ぐらいならすいすい積む。

モチベーションが課題。

 

・リュックのチャックをあけれるように。

財布引っ張り出したりして好き放題やってくれちゃうよー

 

・育児サークル

5月から2週に一回のサークルに通ってたんですが、段々座って手遊び歌などを楽しめるように。

おいでおいでパンダの歌など、よく聞く曲なら手を叩いて楽しんだり。

最初は走り回って気になるところ触りまくってでちっとも座らなかったので変化してきてるんだなあ。

他の子が走り回ってるのを見て一緒にやろうとしてたり刺激受けてていいなあと思います。

 

・コップ飲みマスター

上手に飲める、けど気が向くとひっくり返す。

私がコップで飲んでるのを真似したがりますが、気を抜くと水浸しになるのでめんどい。

 

・アチチ

食べ物やミルクが熱いと手をふりふりして熱いと教えてくれる。

しゃべって伝達しようぜ‼

 

・コンセントをさそうとする

レンジのボタン押すからコンセント抜いたら指し直そうと頑張っていた。

学習能力高いけど危ない。。

 

・膝下トンネル大好き

私の膝下をトンネルに見立てて電車や車を走らせ、興が乗ると自分もくぐる。

 

 

一歳半おめでとう🎁

語彙はパパママにゃんにゃから増えてません。

身ぶり手振りと状況で大体何したいかわかるので、それで対応しちゃうのもよくないのかも。

人見知りは絶賛継続中。

道路でも人が来ると足元に隠れ通りすぎるまで動かず。

公園も人がいると早々に立ち去ろうとしたり。

楽しそうだと近づいていったり、話しかけられるとニッコリしてることもあるので興味ないわけではないのかなー。