手足口病にかかる

流行りの手足口病にかかりました。

 

夕飯を食べ始めてすぐ、息子がいつもと違う様子で泣き始め、体を触るとあつい。

熱を測ると38.5度。

固形物は嫌そうなのでりんごジュースとミルクを出すと飲む。

飲み物で落ち着いた息子を抱っこしつつ、受診するにも時間ギリギリだし発熱のみで飲み物は飲めるから今晩は様子見するか、、と考えてたら発熱で疲れたためか寝てしまったので布団へ。

2、3日前に予防接種を打った腕が少し赤くなってかなり熱を持っており、副反応かと予想。

 

夕方で38.5だと夜は39度越えるかなと思っていたら、夜には案の定39.5度の熱に。

寝れなくてしんどそうなので解熱剤をうつと楽になったのか寝る。

その後、解熱剤が切れる頃合いに熱が再度あがり起きるが、抱っこしてたら寝入ったので様子見。

 

翌朝には38度台になり、朝から元気に遊んでいる。

ご飯なら少し食べるが、まだミルクやジュースがいい様子。

昼御飯も同様。

昼寝後、お腹が減った様子だったのでご飯をあげると1杯以上食べる。

熱を測ると37度で平熱になっている。

足の裏に赤い点々、舌に少し口内炎、足と股にいくつか水疱があり、この時点で手足口病を思い当たる。

夕方にはすっかり元気に。

ご飯ももりもり食べるが、まだ全快ではないらしく好きなものだけ食べたいコールが入る。

 

翌朝、足と腕の水疱が増えている。

増殖してきたので一応小児科にいくと、やはり手足口病とのこと。

特に治療薬はないので熱が下がったなら普通にしてていいみたい。

 

現時点でまだ水疱が増えているので、早く収束してほしいなあ。