一歳半健診

引っ越しがあったため、もう1才8ヶ月も目の前という頃に一歳半健診を受けました。

診内容は下記の通り。

 

①問診票見て面談とテストみたいなもの

 テストは積木、イラスト指差し、型はめ。

 →最初は初対面の人に固まっていたが、積木を4個積んで保健師さん?に返す事ができた。

イラストは6個中5個指差し。

できなかったのは魚。普段見せてないものはできないよなー。

型はめは○を2回位置変えて。見ながらできていた。

発語少なさを相談したところ、言ってる事はわかってる様子なのでそのうち言葉は出るのではとのこと。

赤ちゃん言葉で話しかけると良いかもと。

最後の面談でもまた話したが、そこでは大人しめの性格や喋らなくても通じる環境とか複合要因で話さないのかもねーとか色々。

 

②身体測定

→おむつで測定。

測定待ちのおむつ一丁幼児がわらわらしてると可愛い‼

 

③内科健診

→二枚爪について相談。

 水虫とかでは無さそうなので成長に伴い丈夫になるでしょうとのこと。

 

④歯科検診とフッ素塗布

→歯に付着した白い物について聞いたところ、虫歯等ではなく歯が形成するときできた物らしい。特に心配なし。

 

⑤もう一度面談

→発語少なめについて問診票に書いてたのでまた話題に。

2歳児歯科検診のときに少し様子見しましょうねーと。

人見知りについては、今はママが安心できる場所としてあってあげて、遊び場等でコミュニケーションの見本を見せてあげていくといいですよーと。コミュ障にはハードル高いな!?

問診票で、親を置いてどこかへ行ってしまうと、中空を見てぼーっとしていることがあるにチェックいれてたのには保健師さん?が少し引っ掛かっていた。

お店みたいな気になるものが多いとこだと慣れてくるとどこかへ行ってしまったり、観察してるのか何かをじっと見つめてることがあるからなんだけどそんなに気にされると気になるなあ。

 

 

 13時過ぎに受付して終わったのは15時過ぎでした。

 

終わったらジュースとお菓子でお疲れ様とねぎらい

 テストっぽいのは家よりできてて私がびっくりしました。

積木はおやつで釣らないとやらないし、

ずかん見て○○どれー?とか聞いてもなかなかやってくれないし正解ほぼしないよ。

やるべきときはやるけどそうでないときはやらないという性格、両親共にそうなので似てしまったんだろう。