1才7ヶ月まとめ

引っ越しでドタバタした月でしたー。

私も大変だったけど子どもも大変だったろうな。お疲れ様です。

 

・トイレに興味津々。

それならと補助便座買ったけど座らせると微妙そう。

 

・箸に興味津々。

大人の箸を握りたがり、長くて危ないのでトレーニング箸を購入。

 

レック アンパンマン 持ちかた覚え箸 左きき用 ( M ) 目安2~4歳頃

レック アンパンマン 持ちかた覚え箸 左きき用 ( M ) 目安2~4歳頃

 

 体は2歳ぐらいの大きさだからいけるでしょとMサイズを購入。

○ジソンとも迷ったけど、ググると○ジソンは○ジソンが使えるようになるだけで普通の箸が使えるようになるわけではないらしい。。

上記の箸はサポート外して普通の箸としても使えるので、今は外して握らせています。

スプーンフォークもまだ上手に使えてないし、おいおいやってもらおう。

 

・人見知りさらに激しくなる

 7月末まで2週に一度育児サークルに行っていたところ、他の子が居ても走り回ったりきゃいきゃい遊んでいたのだけど、8月一杯の休みと引っ越しに伴う遊び場巡りの減少の影響か、人見知りがさらに激しく。

他に人がいると、走り回りたいけど母がついてこないといや、進みたいけど固まって動かない、遊びも早めに切り上げて人がいる公園をでたがる、などなど。

 

引っ越し先で大分落ち着いてきたし、人が沢山いる遊び場にまたちょこちょこ行くようにしないとなあ。

気になるおもちゃが沢山ある場所だとびくびくしつつも遊んだり、他の子が遊んでるところをじっと見た後におもちゃが空いたら同じ事をしにいくとかやるんだけども。

 

・ボールペンをノックできるように

ボールペンを見ると欲しがるので、まあノックできまいと渡したら、しばらくするとシャーシャーという嫌な音。

みてみるとゴミ箱にボールペンで書きなぐる姿が。。

壁でなくてよかった。

 

・ドアを開けられるように

トイレ行くと扉を開けられるようになってしまいました。つらい。

 

・一歳半健診

詳細は別記事で。

指示に従って型はめ、指差し、積木できててびっくり。

家でそんなにやってくれないんだけど⁉

性格が親譲りなのを垣間見た感じ。

 

・ベビーダノン開けてた

一回だけだけど、朝ご飯の準備中に時間稼ぎに渡したら開けてた。

食べ物への執着はすごい。。

 

・乗り物大好き

電車、機関車、車、救急車、消防車、ショベルカーがとても好き。

ちゃれんじののりもの映像のとこや、トーマスをヘビーループしたがる。

 

 ・語彙増えず。

はっきりしてるのはママ。動物は大概にゃんにゃ。

うーん。