体力ついてきた

ここ数日、夜の寝付きが悪化。

今まではおもちゃを片付けて歯を磨いたら寝室へ行き、

絵本を数冊読んで電気を豆球にして寝るまで側で寝たふり、で寝てくれていました。

 

最近はテレビ見たい、まだ遊びたいで寝室に連れていくまでまず手こずり、

寝室ではゴロゴロ転がったり絵本読んでも起き上がったり、

もう寝ようと豆球にすると抗議の号泣、

飽きたらリビングへ戻ろうとドアのほうへ行ったり。

好きな電車の絵本や歌で気を引いてしばらく横になるようにすると、

そのうち私が力つきて寝落ちし、気がついたら子も寝ている状態に。

 

たぶんこれ体力ついてきて眠くないんだなー。

眠いときは自分で寝室行きたがるからなあ。

 

今は昼寝を12時ごろからガッツリ2時間ほどしているので、

昼寝を1時間以下ぐらいにしたほうが良さげかな。

私が一息つく時間が減るのは悲しいけど、

夜の寝付かしで手こずるほうがストレス溜まるし子も眠くないのに寝かせられるのは嫌だろう。

 

これ昼寝がいらないぐらい体力ついたら日中頑張って体力削らないといけなくなるのか、きっついな。

今は外に出ても抱っこ抱っこ、公園行っても30分ぐらいでもう抱っこで帰るって感じだから削るの大変というか私が大幅に削られるんだよね。

体力ついたらそのぶん歩いてくれるようにならないかな。