1歳8ヶ月の子連れバッグの中身

バッグの中身記事が好きでして、一回やってみたかった。

 

f:id:tchorisu:20170928233213j:plain

 

 バッグはマリメッコによく似たリュック。

値段はマリメッコの4〜5分の1くらいなので公園の砂にまみれたり地面に直置きしたり雑に扱えています。

貧乏性なので高いリュックが砂まみれのおててで触られたら結構ショックを受ける自信がある。。

たくさん入るし、公園帰りついでの少量の買い物なら入るので便利。

黒いポーチは100均。子の着替え一式。

ミッフィーのポーチはベビモの付録でオムツ入れ。オムツ数枚とビニール袋、オムツ替えシート替わりのペットシーツ。

ペットシーツは砂場遊びで泥にまみれた子を抱っこする際にシーツで覆うと自分へのダメージが少ないので色々な場面で重宝しています。

おしり拭きは手拭きにも使ったりするのでサイドポケットに突っ込み。

水玉のポーチにはビニールエプロンとスプーンフォークセット。

使い捨てのエプロンとアイスのスプーンやお手拭きは水玉ポーチを忘れたときのための予備。一度スプーン類を全て忘れ、腹を空かした子にご飯をあげないわけにもいかず離乳食を袋止めで食べさせたことがあり、以来リュック内のポケットに突っ込んであります。

チェアベルトはベルト無しの子供椅子に座らせるとき用。丸めてリュック内ポケットに突っ込み。

はらぺこあおむしの巾着はおやつ。当日のメインお菓子とサブでラムネやチューチューゼリーが入ってる。

ハリネズミバッグは財布等がまとめて入っており、ちょっと出るだけのときはこれだけ出していったり、、していたけど最近そういう使い方してないから外そうかな。

 

外出時はこれにお茶を入れたストローマグを突っ込んでいきます。

外出先や時間に合わせて子のご飯を入れたり追加用のお茶ボトルも入れたり。

 

 

 

乳児の頃はこれにミルク調乳用の哺乳瓶、粉ミルク、お湯入れた水筒、冷ますための湯冷ましが入って肩が死にそうになっていたので、今は大分軽くなったなあと思います。

そのぶん子が重くなって抱っこ魔になっているので肩腰への負担は軽くなってないような。

ヘビーユースでリュックが少し傷んできたので、そのうち新しいのに買い替えたいな。

今のは財布が取り出しにくいので、背中ファスナーがついててもう少し容量少なめのリュックが欲しいです。