一歳8ヶ月まとめ

今月はノート記録をサボったので適当め。

 

・おままごと好き

児童館に行くとおままごとコーナーで30分は遊びます。

一歳ごろからはフォークやおにぎりに興味があり、

一歳半ごろからは配膳してくれるように。

最近は食べ物乗せた皿に蓋してオーブンの棚に入れ、しばらくして出す作業をするように。

これは、もしかしなくてもあれだ、私がレンジでチンしてるの真似してるよね。

子どもの食事は大量生産レンチン解凍がメインだし、

鍋調理は時間がかかるので子が寝てからやるからか、鍋に食材入れて混ぜ混ぜとかはやらないという。。

 

さすがに知識に偏りがあるかなと思い。

夕飯の食事準備を子が起きている間にするようにし、

準備中にキッチンに入りたがったら子を入れて、危険のない調理器具を渡して遊ばせるようにしてみました。

すると多少は鍋で混ぜ混ぜもやるようになってきました。

このまま料理も好きになってくれるといいな。

 

・夕ご飯を親と一緒に食べるようにしてみた

子ども向けのご飯は別で作っていたのですが、好みが出てきたのか一時期食べが悪いことが多く。

人が食べてるものは食べたがるため、一緒に食べれるときは一緒のメニューを食べるようにしました。

もうそこそこ固くても食べれるので、味付けを気持ち薄めにして作って取り分けています。

結構意欲的に食べてくれるんですが、美味しいもののときは私の分まで取って行きます。

 

 

・泡で体を洗う

ボディソープを押せというアピールをしたので、体に向けて押してあげたら嬉しそうに泡で体を洗っていた。

毎日やってることを徐々に身につけていってくれるんだなあ。

 

・お外大好き

玄関行ったり靴を履いてアピールしてみたり。

毎日朝夕二回も外に出るのは出不精にはしんどいよー。

外に出て公園行けなかったりすると家に戻るのギャン泣き拒否でしばらく泣きが続いたりします。

 

・レールを組む

組んでもらえないと自分で組んだりしてる。

組み方はフリーダムすぎるので凄いコースになってるけど。。

 

・語彙増えませーん

まま、にゃんにゃから増えず。

何かを指してむにゃむにゃ言ってることはあるからはっきりしてくるといいなあ。