1才9ヶ月まとめ

だいぶサボってたまとめ。

 

・靴を脱げる

帰宅時、靴を自ら脱ぐ事が毎回できるように。

履くのはまだ難しい。

逆に履いたりする。

 

・じんましん

お風呂中になんだか赤いな?と思ってたらじんましんが足とお腹中心にぼこぼこ出た。

かゆくはないみたいだったので、様子見してたら数時間後には消えた。

その日にあまり食べないそばやアジを食べさせたのでなんだろーと思ったものの、食物アレルギーではない様子。

原因不明です。その後は出てないからいいかなあ。。

 

・上着きない

寒くなってきたので上着を着せようとすると拒否。

無理やり着せるとギャン泣き。

トレーナーやベストなら着てくれたり、本気で寒いときは着る。

物によっては首回りが苦しかったり生地が嫌だったりで拒否してるみたい。

それなりに理由があるんだろなーと思いつつも出掛けに玄関でギャン泣きは疲弊するなあ。

さらに気温が下がったのと、首回りがチクチクしない長袖アウター購入で10ヶ月の今はすんなり着てくれます。

が。これはまだ序の口だった。。

 

・動物に興味津々

牧場併設のお店で牛にエサをあげることができたんだけど、これが凄い楽しそうにエサをあげてた。

ちょっと前に動物園にいったときは見てるだけだったのに、興味でてきたのかな。

動物園にいくと良い反応しそうだなあ。

 

・児童館でのいろいろ

人が遊んでるおもちゃは駄目というのをわかってるけど、遊びたいんだよなーと思ってるときは私を押して何とかしてくれよーとアピールしてくる。

おままごととかなら入れてくださいーとか言うけど、1人で遊ぶ用のだとお友達遊んでるからまってようねーと言う。

それでもどうしても遊びたいと、何とかせいと私をどつくので困っている。。

しばらくすると諦めるからいんだけど、暴力的なのは良くないねー。

また、人からおもちゃを取られるのには大丈夫な模様。

ぶんどられたり、乗っていた車のおもちゃを後ろからガコンガコンされてもスイッと別のおもちゃへ行く。

 

ある程度遊んだら気が済んでるのかなあ。

 

・気にくわないと癇癪を起こす

少し前から、怒られたり気にくわないことがあると私をつねったり叩いたり、物を投げたりする。

前は私を噛んでたので、噛むのは駄目よといってたらこうなってきた。

まだ喋りがでないからこうするんだろうなあ。

叩いたり投げたりするのは駄目よと言ってるけども。。

また、お外でもっと遊びたいときに家に入ったり着たくない服を着せるとずっとギャン泣き。

本人が納得してから次の行動に移ればいいんだけど、全部対応できないときもあってだな。

大概のときは切り替えてくれる事が多いけど、たまに長時間ギャン泣きになることがあるなあ。

イヤイヤ期のはしりなのかなあ。

 

・子どもカートを押したい

最近子どもカートの存在に気付き、あると押したがるように。

○○とってきて、と指差しながらお願いするといそいそとカートに入れてくれます。かわいい。

アンパンマン牛乳をみかけると欲しいアピールを確実にかけてくるのが難点ですが。。

ルフレジでは子ども用の踏み台にのり、スキャンのお手伝い。

クレカ支払い後は出て来たカードを私に渡してくれるサービス振り。

 

ついでに試食に目覚めてしまい。

ブドウを見つけて食べたいアピ、一個ならokをもらい食べるももっと食べたがり、ダメ出しされたら商品を指し買ってアピをしてきました。買いました。

現代の生活様式を着々と物にしていってるなあ。

 

 

・鉄道館、レゴランドいった

長くなりそうなので別記事。

 

・自分で服を着たい‼

トーマスパジャマがお気に入りで、そのズボンを自分で履きたがります。

頑張ってるときに手を出すと怒られるので見守る。。

でもだいたい同じほうに足を突っ込んでにっちもさっちもいかずビチビチしている。かわいい。

 

・語彙増えず

9ヶ月時点ではまだ増えずでした。

10ヶ月で増えてきたよ~