婦人科行った(1周期目)

昨年1月に妊娠→流産してから排卵検査薬と基礎体温で自己流タイミング取ってたんですが、8周期ぐらい不発。

しかもここ3周期ぐらいは、

排卵したっぽい日から体温の上がりが悪いし低い

・高温期が短くなってきた

排卵前後や生理前は体調悪くなってホルモンバランスが崩れている感じ

といった状況なのでこのまま自分で考えてても難しいのではと思い。

原因がわかればいいなーぐらいの気持ちで婦人科を受診してみました。

 

行ったとこは、産婦人科でタイミング指導メインの不妊相談もやってるところ。体外以降はやってない。

保育ルームもあって子どもは受診時に預けられるので良いです。

 

 

婦人科行って1周期目。

 

D4 不妊相談で初受診。

採血してホルモン値や貧血調べるとか。

エコーで卵胞はあるっぽいのを見てた?

ガタガタではと懸念してた体温グラフはきれいですよと言われる。

次は排卵前のあたりにきてねと言われる。

 

D11 受診。卵胞30mmでもうすぐ排卵しそうだけど注射する?と言われる。

ビビって今回は自然に排卵を待つことに。

しかし自然に30mmってでかすぎでは。

どうりで1週間前から具合悪いし昨日から下腹重いはずだよ。

次は体温上がらなかったら注射するから3日後、上がったら一週間後。

前回採血した結果、ホルモン値は大丈夫らしい。

 

D14 体温上がらずで受診。

ただ、排卵検査薬は強陽性だし下腹が軽くなったので排卵してる気がする。

 エコーでも卵胞が潰れ、腹水が見えたので、排卵はしてるらしい。

高温期短めだから、体温上がったらデュファストン飲んでね、次は一週間後ぐらいとのこと。

たぶん高温期でのホルモン値を見るのでは。

 

D19 内膜確認と血液検査で受診。

D17から体温が上がったのでD18よりデュファストンを飲み。

エコーしたけど内膜については何も言われなかった。次行ったとききこう。

次回は生理中にきて、血液検査結果と、通水検査の予定たてましょうねとのこと。

 

 

 書いてみるとまあ体の状態を見てもらったなあという印象。

私もそういうスタンスでの受診だし、注射にビビってるからちょうどいいかなあ。

個人的に高温期短めが気になってたので、血液検査の結果が気になる。

あとは通水検査な。。

産後になってから、排卵日前の腹の痛みや気持ち悪さが強いので詰まってる可能性はあるよね。

来次周期は何かしら変化があるかな。

 

もう通常の生理予定日は来たんだけど、デュファストン飲んでるからずれるのかな。

体温がガクッと下がったので明日あたりまでにはきそう。

 

 

息子は保育ルームでそこそこ楽しく過ごしてるっぽいです。

中待ち合い呼ばれるまでは一緒なので、初回はそこから30分ぐらいで診察終わって帰ってきたらご機嫌で滑り台を滑っていました。

次は1時間ぐらいかかってもうでたーい状態になってたけど。