2歳児歯科検診

2歳児歯科検診に行って来ました。

内容は

・虫歯チェック

・染めだしと歯磨き指導

・フッ素塗布

 

これを午後イチからで、いつもの昼寝に被るから早めに寝かせようと画策したら、寝たけど30分で起きちゃった。

ご機嫌良いとは言えない状況で健診会場へ。。

 

検診前に絵本読み聞かせがあって、こういう皆で何かするのが嫌いな息子は泣いて嫌がり。

たぶん退屈で自分のしたいことができないのが嫌なんだろな。

昼寝少なかったしこうなるのは想定の範囲内だ。

抱っこして壁に貼ってあるアンパンマンを見せて誤魔化しました。

 

そうこうしているうちに順番がきて呼ばれ。

虫歯チェックは先生が男性で人見知りが出て結構泣いてました。

泣いて大口開けるからよく見えてたけど。

歯は虫歯無し、ツヤがあっていいね‼と言ってもらえました。ツヤ?

 

染めだし~歯磨き指導~フッ素塗布は女性だったためか、大人しく磨かれてました。

 女性のほうが人見知りしにくいからなあ。

フッ素はリンゴ味だそうで、これも非常におとなしかった。

 

 

最後に、我々のみ保健師さんと面談。

なぜなら一歳半健診で発語1語だったので、2歳歯科検診でも様子見しましょうね、となったため。

あれから発語も増えたこと、こちらの言うことの理解はかなりしていることを話し、まあ様子見になりました。

積極的に言葉を教えて教えてあげたりしてねーとも。

来年度から保育園だし、以降は保育園とよろしくやってね、かなり支援が必要な感じなら色々支援の場もあるから相談してねみたいな感じ。

なお現状は、ママ、パパ、なんな(動物全般)、ダイダイ(ちょうだい)、デェヴェデェヴェ(DVD)くらいか。

他も色々言ってるけど解読不能だったり頻度低め。

親の言ってることを真似しようとしたりと喋ろうとする意欲を感じるし、こちらの注意をひくときママ!と呼ぶのでコミュニケーションをとろうという意思はあるっぽい。

療育とか必要なら早めに対処してあげたいけど、第三者に指摘されないなら現状は様子見でいいんだろう。

 

あ、2歳2、3ヶ月ぐらいで2語文でなかったら~みたいなことも言ってたな。

2語文もこういうときはこういうのよーって教えてあげてーとも。

あと2、3ヶ月ででるのか?