婦人科行った(2、3周期目)

2周期目

D3くらい

受診。さて2周期目は通水検査からーと思ってたら通気検査だよと訂正。

D10までしかできないしここはできる曜日が決まってるみたいで、D9に実施決定。

 

D9

息子、咳ゲホゲホ祭りに。

他に預け先もないし、病院の託児所に連れていくわけにもいかないのでキャンセル。

今周期は自己タイミングで次周期へ。

 

 

 

3周期目

当然のごとくリセット。

 

D3くらい

次は電話で予約してオッケーとのことだったので電話してD9に実施決定。

 

D9

受診。通気検査。

バルーン入れて空気通す検査。

所要時間は10分くらい。

圧迫感が少しあったけど検査中はそんなに。

卵管は通ってたらしい。じゃあ不妊の原因はなんだろね。確率の問題なのか。

午後くらいから下腹部に違和感があり、子の遊びにつきあって激しく動くとお腹が痛い。

あと少しほてってるかんじ。

しばらく遠くから見守っていました。。

夜も怠くて早く寝る。

 

D13

受診。様子見と卵胞チェック。

朝の自分の排卵検査薬チェックでは陽性までいかずとも少し濃くなってきてる。

卵胞はサイズ教えてくれなかったけどちょうどいいらしく、HCGの注射を打つことに。

今日明日タイミングとってねーとの指導。

しかし注射が痛い。

打つときも痛かったけど、打ったとこ揉んでねって言われたのにうっかり揉まなかったら次の日なんて痛くて歩くと響く。

注射待ちで時間かかって院内託児所で子が泣いてたのを抱っこしてたから揉むの忘れたんだよー。

 

D15

受診。様子見。

排卵はした模様。

デュファストンを出され、次は生理きちゃったらD11あたりできてねーと。

さてどうなるか。

 

 

今の病院は、私だと通気検査と高温期のホルモン補充以上にやることはなく、6ヶ月タイミング指導したらステップアップするかどうか、するなら他院を紹介するみたい。

医師からは、経過見る感じだとタイミング指導で6ヶ月以内に妊娠できると思いますよーとのこと。

(今までできてないのは)確率の問題かと問うと、そうでしょうとも。

通ってみて、自己での排卵検査薬と基礎体温でのタイミング取りはわりと合ってるみたいだから、もう通気検査もやらないだろうし通う必要性はホルモン補充くらいになるかなあ。

そのホルモンも血液検査の値は高いほうらしくて、飲まなくてもいいレベルらしいんだけど。

じゃあ高温期10日以下になってんのはなんだろうね。

流産後もずっと排卵検査薬でタイミングとってたけど確率の問題だったんだろうか。

一通り見てもらって、現状大きい原因はないっぽい。

通気検査後にさくっといけば、詰まってたのかしらんとも思うけど。

 

 

 

周りで二人目不妊で体外以上で病院通ってる話をたて続けで聞いていて悩む。

頻繁な通院やホルモン剤の副作用、注射等々考えると、1人居ることもあってあまり乗り気にはならないんだけど、年齢考慮するともっと焦るべきか?とか。

高齢になってもできずそのときに後悔しないかとか。

うーん