1歳10ヶ月~2歳2ヶ月まとめ

まとめを1歳10ヶ月からサボっているのでざっくりまとめ。

後から見ると楽しいからできたら頑張ろうくらいの気持ち。

 

1歳10ヶ月~2歳2ヶ月まとめ

 

・人見知りがよくなってきた

道ですれ違う人にビビり、話しかけられれば母の足の間に逃げ込む、そんな人見知りボーイでしたがだいぶ人に慣れてきました。

よくいく児童館の先生がちょこちょこ話しかけて下さって、最近になって話しかけられても逃げなくなり、この間は相手してもらいたくてじっと見つめる様子もみられるように。

児童館で知らないお母さんにも、車を指差しつつ「あー!」と話しかけたり。

 

まだ状況によったり、男性はダメだったりするみたいだけど、凄く成長したなあ。

 

・言葉がでてきた

言葉が遅く、2歳歯科健診でも言葉の発達相談したりしたものの様子見だったけど、2歳2ヶ月でようやくブームがきました。

物の名前を母に言わせ、自分で出せそうなところをどんどん真似していってます。

そのため、基本は「ば、ぱ、ま」で構成された言葉だけど、意欲はあるみたいだからこの調子で頑張って欲しいなあ。

 

児童館の先生にも相談したら、5月くらいまでに2語文出なかったらもう一度相談行ってみたほうがいいとのことなのだけど、2語までいけるのかはよくわからないね。。

 

・でんしゃ、くるま狂

線路をしくと30分は遊びたおす(ただし一緒に遊ぶ必要あり)、車の乗り物は30分ぐらい乗り回す、お気に入りのトミカは外出時には一個は持ち、一緒に風呂に入って寝る。

車型や電車型のおもちゃ、のりもの、駅などは大好き。

愛読書は最強のりものヒーローズ。

私も妙に知識が増えてきた。

 

・ごっこ遊び上達

電車に人形を乗せたり、駅停車したり車を駐車場にいれたり、人形をおうちで遊ばせたり。

特に好きなのが駅停車ごっこ。

アナウンス役は母。

一度遊び始めると線路を巡ってくるたびに「ママー!!!!」とアナウンス要求されるし1日に何度もやるので母の精神修行になっています。

適当に流すと怒られるし理不尽すぎる。

 

・走りが速くなってる、ジャンプする

 全力で走られると私も走らないと追い付けなくなってきました。

また、まだ両足ではないけどジャンプもできるように。

足腰強くなったなあ。

最近ではチャイルドシートやベビーカーに自らよじ登っています。

 

・トイトレ一進一退

ちゃれ○じぷちの絵本のおかげでトイレは身近なようで、2歳前ぐらいから座りたがり、2歳過ぎぐらいで初めて小を成功。

成功体験が良かったらしく、以降は座ればだいたい出せるように。

でも気が向いたときしか座らないので1日に1度座るかどうか、促しても嫌がる。

まだトイレは言えないし出る前に教えるのは難しいみたいなので、しばらくおむつでいいよねーと思っているのだけど、保育園入ったらどうなるかな。

 

 

・保育園きまった

 年末に第一希望に落ちて暗澹たる気持ちで新年を迎えましたが、調整で第三希望に滑り込みで決定。

5月からの入園で、慣らしはないそうなのでギャン泣き確定だろうなあ。