保育園に通いはじめて1ヶ月

保育園に通いはじめて1ヶ月の所感。

一週間後のときに書いた文を推敲追記してます。

 

 ・まだ慣れず。

子が2歳過ぎ、慣らし無しで保育園へお預け。初日はわかってなかったようで大人しかったけど、次の日からギャン泣き。

平気なときもあるけど、5週目入ってもまだ泣いている。

 

・意外と休んでない。

疲れがたまるのか、水曜日ぐらいから調子が悪くなるが、土日で持ち直している。

土日は基本近所の児童館や公園でぶらぶらし、遠出はせず体力回復に努めている。

2歳の冬は咳と鼻水が続いていたけど発熱しなかったので丈夫になってるのかな。

しかし3週目の最後で引いた風邪が治らず、4週目の最後は発熱。

 

・洗濯乾燥機が神。

もう干す生活に戻れない。

縮んだりシワシワになりやすい服は洗濯後に分けてハンガーで干してる。

 

・自分の体力がない。

平日は子と寝落ち、土日のどちらかは夫が朝担当してるうちに寝まくる。でなんとか。

 

・ぶん投げられるところはぶん投げる。

夫と自分の食事、そして洗濯物についてはぶん投げ気味。

冷凍食品沢山あるから足りなかったらそれ食べろスタイル。

服は乾燥機から出してより分けて、お互いのタンスに突っ込む。

夫は雑なので畳んでタンスにいれても探してる間にぐちゃぐちゃにするので、結婚後何度かやりあった末に畳まず入れるようになりました。だって自分で整頓する気が無い奴の整頓をやってあげる必要性無いでしょ。やってと言われたら自分のママに頼めばーとか言ってる。

なお自分のは入れるとこ分けてるから分類して入れて終了。私もぐちゃぐちゃにしちゃうタイプなので、ほぼ畳まず突っ込んでる。

子どものはざっくり畳んでるかな。。

 

・生協が神。

冷凍食材大量に購入。夕食はおおむね解凍したり温めて出している。美味しいからええんじゃ。1から作るのムリムリ

 

・保育園後の公園

これが疲れを冗長してるんだけど、行きたいとこがあるのに我慢させて保育園に預けてる分、近所の公園ぐらい連れてったるわー

 

・保育園様

ありがたいです。。あんなにおギャンなのにすみません。

 

・服の数

着替えが基本1日一回なので、10組で全然足りてる。

お手拭きタオルの必要枚数が入園後に増えたので少し買い足した。

 

・100均のタオル

乾燥機もあってか凄い勢いでボロくなる。

 もう既に薄汚れている。

何かのタイミングで買い換えたい。

 

・お名前スタンプとアイロンシール

オムツ用に作った消しゴムはんこ、セリアで買った名前スタンプは大活躍中。

 セリアのアイロンシールは、乾燥機かけてもわりと取れてない。

服の素材によっては剥がれてくるので、そうなったら縫うか直接スタンプしている。

 

・コップのお名前

一番苦戦した。

最初はセリアのフィルムつきお名前シールを貼ってたけどそのうち剥がれ。

次はマジックで書いたけどすぐ読めなくなり。

最後はネットで見た、マステに名前書いて貼るという方法で落ち着きました。

意外と取れないです。

 

・職場があたたかくて凄く有難い。

 

・時短勤務

思ってたより窮屈。取るの決めたの自分なんですけど。今は子どもが全然慣れてないし、私も体力フルで使ってるから時短勤務はありがたい。でも2歳までの園だから来年度で転園するので、その後子どもが慣れてきたら時短勤務を縮めていこうかなあ。

 

・離れるって大事。

マンツーマン育児で煮詰まっていたので、このタイミングで復帰出来て良かった。

夕方くらいになるとイライラしてたけど、今はイライラをあまりせずに子と向き合える時間が増え、私の精神衛生に良いです。

 

 

 

もし二人目があるなら、職場への迷惑と私の精神衛生的に1人目より早めに復帰したいなあと思うのだけど、早く集団生活に入れると病気対応増えて結局大変というのもありそうだなあ。