保育園18週目 3語文が出てきた

17週目はまるっと休んだので、月曜日はヤダーヤダーと渋る。

でも登園したらパズルやおままごとで遊んでくれて泣かずにリリース。

やったー。

この一週間は咳が少し残るももう元気に通ってくれて有難い。

 

 

また、ここ最近で2語文はちょこちょこ出てたんだけど、今週末で三語文がボロボロ出て来てびっくり。

 

最近お茶がほしいときに、誰にお願いしてるの?とか聞いたりこういうんだよーと教えまくって、

パパ、チャーチャ、ダイダイ

とお茶を要求するときに促せば言えるようになり。

また、2語で「◯◯(子の名前)、ブーブー」とか「◯◯、シンカンセン」としょっちゅう言ってくるので、「◯◯はシンカンセンに乗りたいんだねー」と返すとニッコリしてウンウンと頷くというのを繰り返していたところ。

 

いきなり「◯◯、シンカンセン、ノッタイ」と直前に親が例を言わずとも三語文が出るようになりました。

その後もシンカンセンをバスやブーブー、ヒコーキ等々言い換えて日々要求してきます。

何度も同じこと言うのは、話せるパターンがまだ少ないからなんだろうか。

壊れたラジオみたいだなってふっと思うこともあるけど、練習中なんだよねと思い直して毎回応答しています。


つい半月前に言葉の相談行って2語文も稀にしか出なかったのに、それから少しして2語文が頻繁になって3語にも成長。

子供の成長は急だし予想もできないね。。