保育園21週目 発達が著しいけど早生まれ

園ではもうカーズのパズルがあればオッケー。

さあパズルするよ状態になったら私に即バイバイしてくれるようにw

強くなったなあ。

 

 

また、帰省で大勢の人と触れ合う機会があったせいか、さらによく喋るように。

パパオーママオーシンカンセンノリュー(パパとママと新幹線乗る)とかもう文章になってる。

夫が助詞を頑張って教えてるのもあってどんどん吸収してる。

さらに、今までは歌の一部を真似できるとこだけウー!とか言うぐらいだったのが、歌を1フレーズくらい歌えるようになってきた。

 

そして2歳8ヶ月にして、電動鼻吸い機を○○、ヤルと自ら鼻にチューブをあてて鼻水を吸うように。

帰省先で受診したときに風邪と軽い中耳炎って言われ、鼻水をこまめに吸うようにしたんだけど、鼻フーンってしようよって言うと嫌がるのにこれはできるのね。

なお少し吸ったらもうヤダーと拒否されるのでガッツリ吸えない。

中耳炎なんだからしっかり吸いたい!

 

 

なお降園後に同じクラスで半年ぐらい月齢上の子と遊んでたんだけど、○○、足おそーいって言われてた。

実際、追いかけっこすると子が一番遅いし、皆で遊んでても興味が向いた方にフラフラしがちで状況わかってない感じ。

まあ半年も違うし発達遅めだからしょうがないんだけど。(相手のお母さんが窘めてた)

聞いた夫は息子と走る練習するって意気込んでた。

苦手意識がつかないぐらいには運動できるようになるといいなあ。。